見出し画像

なんか色々あるけど、自分で選択していることだから

自分が思っていることを文章にするのって、一種のセラピーのようなものだと思っている。ジャーナリングっていう書く瞑想もあるくらいだし。

わたしにとってこのnoteの毎日更新は、そういった類のもの。

日々自分の思ったこと、感じたこと、考えたことを綴っているのだけれど、それは読んでくださっている誰かのためとか、世の中に何かを伝えたいとか、そんな高尚なことではなくて。ずっと言い続けているけれど、これは何もかも自分のため。自分による自分のための文章。

そういえば心身に不調をきたして休職したあの頃から、もう3年が経とうとしている。時の流れが早くてびっくりしている。今の自分のままあの頃に戻ったら、きっともっとうまくやれたのになって思うことはたくさんあるけれど、あの経験があったからわたしは今のところ自分のバランスをうまくとれているのだと思っている。

思ったこと、感じたことを毎日綴り続けるのは、心理的健康にとても良い。毎日書くことで、自分自身の中に色んな感情を溜めこまなくて済むから。
自分の内側にあるもやもやしたもの、ぼやっとしたもの、形があるものもないものも、とりあえず文章にして自分の外側に出してみる。そうすると、「わたしがなんとなく抱いていたもやもやってこういうことだったんだなぁ」って気が付くことがある。文章にしなかったら、ずっと内側でもやもやし続けていることが多々あるんだと思うと、そりゃなんか色々キャパオーバーになっちゃうよなぁ、なんて。自分の思考のスペースを空けてあげるという意味でも、毎日文章にすることは自分にとって有意義なのだ。

わたしが毎日更新でここnoteを選んでいるのには、理由がある。ここは、とても居心地が良い。変な設定もいらないし、更新したら「〇日連続更新おめでとう!」って褒めてもらえるし。よっぽどのことがなければ誹謗中傷のようなコメントだってつかない。治安が良い。とにかく書きやすい。毎日書くっていうだけである程度ハードル高いのに、その書く環境がさらにハードルが高かったら続くわけがない。わたしにとって書き続けやすい環境が一番整っているのが、このnoteなんだと思っているから。

最近、cakesの方で度々炎上してnote社の体制がどうのって色々言われているのを目にする。少なくない方がnote関連のサービスから距離を置いていき、他のサービスに乗り換えていくのも目の当たりにした。その辺りに関しては今まで一度も言及したことはなかったけれど、正直、このままわたしもnoteを使っていていいのだろうか?って頭の片隅で考えたことがあった。自分のために書いている文章だとはいえ、わたしもそこそこにフォロワーはいる部類の人間なのだから。
でも、ここ以上に書きやすいフィールドはやっぱり見つけられない。私の中での一番最適な毎日更新の場所は、変わらずやっぱりnoteなのだ。
これから先も一生noteを使い続けるのか?って聞かれたらそれは分からないけれど、今のところここから別のところにお引越ししようとは思っていない。周りのみんながどんどんいなくなっていくのは寂しいけれど、わたしは変わらずここにいるから、いつでも戻って来てね、という気持ち。

なんか色々あるけどさ、わたしは自分の意思で毎日更新をしているし、自分の意思でその場所をnoteにしている。誰かからやらされているんじゃなくて、全部自分で選択して今ここにいる。ちゃんと自分で選択しているからこそブレないんだよなと、今になって思う。

そんなことを考えている今日この頃。


おつかれさまでした。



#ひとりごと #あやめしのひとりごと #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #956日目



サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。