見出し画像

超個人的日記:9月19日〜24日

9月19日(火)

今日は朝から思い立ってお布団カバーを洗濯した。本当は昨日までの3連休中にやってしまいたかったのだけれど、なんとなくやる気にならないまま気づけば連休が終了していた。なので、今朝は起きてすぐに「カバー洗濯!」と思い立って、お布団を畳む前に敷布団からカバーを引っ剥がして洗濯機に放り込んだ。ここまでやってしまえばあとはもうスイッチを押すだけで洗濯機が綺麗にしてくれるし、良いお天気なのでベランダに干しさえすれば太陽があっという間に乾かしてくれる。9月も後半になったのに暑い日が続いているのは不満ではあるけれど、洗濯物を早く乾かしてくれるという点ではとても良い。太陽よ、ありがとう。

最近はTikTokで家事関連の動画ばかり眺めている影響か、お布団カバーの洗濯を終えてから、洗濯機が掃除したくてたまらなくなった。フィルターを取った時に見える本体部分の黒ずみが、ずっと気になって気になって仕方がなかった。そんな気になっていた部分の掃除方法の動画をたまたま見かけたことが、わたしの洗濯機掃除へのスイッチを入れる原因となった。
まずはいつものように部屋中の掃除機をかけ、洗面所とトイレを掃除した。そしていざ洗濯機に取りかかる。いつものようにフィルターを外し、ウタマロクリーナーをかけて歯ブラシでゴシゴシした。そのままの流れで洗濯機の内部の汚れが溜まった隙間にもウタマロクリーナーをかけて歯ブラシでゴシゴシし、水で流した。ゴシゴシして水で流す、ゴシゴシして水で流すを繰り返し、見た目も綺麗になった洗濯機。たくさん水をかけたので脱水ボタンを押して、すすぎの水も流した。
この掃除方法があっているのかどうかはわからないけれど、綺麗になったし、わたしの掃除したい欲求も満たされたので良しとする。

掃除が終わったので娘ちゃんのお散歩がてら駅前のスーパーへ。買おうと思っていた牛乳がちょうど安売りしていたので、ストックも兼ねて3本買って来た。最近は娘ちゃんも牛乳をよく飲むので、びっくりするくらい減りが早い。常に冷蔵庫に牛乳のストックがないとそわそわしてしまうから、ひとまず3本は買えて良かった。

賞味期限の切れてしまった厚揚げが冷蔵庫に眠っていたので、晩ごはんで使うことにした。多少期限が切れていたとしても火を入れれば大丈夫だと思い込んでいるので、ニラと豚こまと一緒に炒めた。にんにくと醤油とみりんで簡単に味付けされたそれは、期限切れの食材を使ったとは思えない仕上がりとなった。普通に美味しかった。

ここから先は

4,998字

ワンルームプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。