見出し画像

【むしろ注意!】家事分担しそうでしない(かもしれない)男性の特徴②

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

前回は、両親が共働きの男性には意外と注意!という話をしました。
他にもいます、意外と注意な男性。ズバリ

「妻は働いても働かなくてもいい」と言う男性 です。

奥さんには働いてもらってもいいし家にいてもらってもいいです~

このセリフを言う男性、人気なんですよね。
専業主婦になりたい女性にはもちろん、
働き続けるつもりの女性にも、「絶対に働いてほしいって言われると経済力をあてにされてるみたいで嫌だ、かといって仕事やめて家庭に入れも嫌だ、どっちでもいい、って人が一番バランスがいい」と評価されます。

でもねー、でも、気をつけてほしいんです。
「家事育児を公平に分担したい」と思ってる女性は。

本当に妻が働いても働かなくてもいいのか?

私が「妻は働いても働かなくてもいい」と言う男性に疑問を抱くのは、「それ、ほんとにほんとに本心?」と思うから。

ちょっと考えてみましょう。
とある男性にとって、妻が専業主婦の場合と共働きの場合です。

①妻が専業主婦の場合
結婚したら、使えるお金は単純計算で独身時の半分、子どもがいたらもっと少なくなる。自分一人で家族全員分の食い扶持を稼ぐプレッシャーもある。
その代わり、家事育児は大体妻に任せられるので残業や休日の自己研鑽なんかはしやすく、仕事に集中できるので出世しやすい(はずだ)し出世しないと困る。

②共働きの場合
結婚だけなら生活費を折半できる分むしろ自由に使えるお金は増え、子どもがいてもある程度生活レベルを保ったままにできる。自分一人で家族全員の食い扶持を稼ぐプレッシャーもない。
その代わり、家事を公平に分担することはもちろん、子どもがいたら長期の育休取得や時短・残業免除で働く必要が出るかもしれず、仕事は限られた時間で効率よく、となる。

①と②で相当、働き方ひいては人生の送り方が違ってくるのに、どっちでもいいってことあると思います?

「相手が働きたくないのに押し付けるわけにはいかない」という意見もあります。確かに、10年来の付き合いの彼女と結婚する場合ならその考えもわかります。
でも、婚活で出会った女性ですよ?
婚活で会っている時点で、年齢なり居住地なりなにがしかの条件で絞っているわけなのに、「働きたいか/働きたくないか」の条件だけ度外視して、相手の意向一つで自分の人生そんなに大きく変えられます?

「どっちでもいい」の正体

私は、正直そんな人いないと思います。
結局、妻が専業主婦だろうと共働きだろうと家事育児は妻の仕事だから自分の生活は変えなくていいと思ってる可能性が大です。
別に妻が働こうが働かなかろうが、とにかく自分は仕事だけしてればいいと思ってるから「どっちでもいいよ」と言えるんじゃないでしょうか。

もしくは、結婚生活についてリアルに考えてないか
自分の年収からして、希望の数の子どもを持つなら片働きだと厳しいな、とか仕事が忙しくて家事育児は相手に任せたいから専業主婦がいいな、とか。
そういうことをイメージできてないから、「相手の意向に任せます」となってしまう。

うーん、もし、本当に「どっちでもいい」という男性がいるとしたら、高給取りだが仕事へのやる気はそこそこなのでキャリアダウン可な男性だけですね。

こういう男性なら、もし妻が専業主婦なら一馬力で家族を養うことが可能だし、共働きなら自分の仕事を制限して妻と同じだけ育児に時間を使うこともいとわないかもしれません。

もちろんお金があれば家事育児の外注もできるけど、外注するにもなにをどこまで頼むか考えたり、業者の情報を集めて比較検討したり、結果を確認したりする手間はあるし、育児に至ってはそもそも信頼できる業者を探すところからハードルが高い。
全てを外注で解決することは不可能なので、自分の手を動かす必要は必ず出てきます。

婚活で「どっちでもいい」と言われたら

私は、婚活アポで「奥さんには働いてもらってもいいし家にいてもらってもいいです~」と言われたら、「共働きと専業主婦だとだいぶ生活のイメージ違いますよね」「専業主婦なら〇〇さんはお仕事だけに集中できるし、共働きだったら家事や育児も2人で分担だからお互い忙しくなりますよね」
と話を振って相手の考えを深堀りするようにしてました。

そうやって話すと、
「たしかに! その辺考えてなかったかも」とハッとして考え始めたり、「そこまで考えたら専業主婦/共働きの方がいいです」と希望を言ってくれる男性も複数いました。
「めんどくさいこと聞くやつだ」と雰囲気が悪くなったりもしなかったですよ。

↑のくだりをやるたびに、自分の求める家庭像くらい婚活の場に出てくる前に考えとけよ、特に結婚相談所勢はよぉ、と突っ込みたくなりました。
突っ込みたくはなりましたが、リアルに考えてないのは致命的な欠点ではないし、保守的な婚活アドバイザーに
「共働き希望なんて言ったら経済力を疑われますよ?」
って脅されて共働き希望と言い出せない男性もいると思うので
「どっちでもいい」の一言で切り捨てる必要はないです。
深堀りして真意を確認するのが大事です。

もちろん、「絶対に共働きがいいです」と言うにも関わらず自分は家事育児を分担する気なんてない男性もいます。
それよりは、「働いても働かなくてもいい」という男性の方がまだましではありますが、
我々が目指しているのはあくまで「共働きで家事育児を公平に分担する結婚生活」です。そこを忘れずにいきましょう。

まとめ

「働いても働かなくてもいい」と言われたら、
・本当にどっちでもいいのか疑ってみる
・深掘りして相手の意思を確認
です。

よしよし、「どっちでもいい」には注意だぞ、と思った方はスキ♡お願いします。

質問・ご相談などはこちら
ayame0715☆hotmail.com(☆を@に変えてください)
またはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。