見出し画像

〇〇&〇〇がカギ! 婚活プロフィールの書き方

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

結婚相談所でもアプリでも、まず最初に相手の目に入る=ふるいにかけられるのがプロフィール。
今回は、共働き共家事婚活における効果的なプロフィール(フリーコメント欄)の書き方についてお話します。

キーワードは、正直&ポジティブ です。

1. 婚活プロフィール(フリーコメント欄)の型

マッチングサイトやアプリのフリーコメント欄って、大体

①あいさつ
②婚活をはじめたきっかけ
③仕事、性格、趣味など自分の説明 ←大事!
④相手または2人の関係に求めること ←大事!
⑤終わりのあいさつ

の順番で書くと思います。

共働き共家事婚活で特に大事なのは、③仕事、性格、趣味など自分の説明 と ④相手または2人の関係に求めることです。

2. モテようとしない

上述の③仕事、性格、趣味など自分の説明のところで大事なのは、モテようとしないこと。

料理が趣味、子どもが好き、癒し系って言われます‥と書いたら、たぶん申し込みは増えます。実際、結婚相手にそういうことを求めてる男性は多いから。そして、あなたが実際に料理と子どもが好きな癒し系なら問題ない。
でも。本当はそうでないなら、合わない人からの申し込みが増えるだけです。無駄。無駄無駄。

自分については正直に書きましょう!

3. 好きなことは積極的に書く

これは共働き共家事婚活に限らずですが、
趣味や好きなことが一緒だと、話が合いそうと思ってもらいやすい=マッチングしやすいです。自分が好きなものやことはできるだけ多く書くことがおすすめです。アポのときの話題作りにもなりますし。

スポーツとかアニメとか、男性人口が多そうな趣味を書けると有利だと思いますが、なければないで大丈夫だと思います(私もあんまりなかったので)。
実際に私が載せていた文面です↓

<好きなもの・こと>
読書(推理小説、たまにビジネス書)
旅行(最近では、ドイツ・チェコ・神戸に行きました)
舞台鑑賞(たまにですが。歌舞伎、落語、ミュージカルなど)
音楽(L'Arc-en-Ciel、NEWS)
ドラマ(相棒、TRICK)
食べ物(紅茶、餃子)

海外旅行が趣味って書くと引かれる、という話もありますが、私もマッチング自体はたくさんしたし、実際にアポした男性とは海外旅行の話で盛り上がったりもしたので、大丈夫だと思います。
要は、この人年に何回も海外旅行に行けるような収入じゃないよね?親に出してもらってるの?と身の丈にあってない散財感を出さなければOKかと。

それから、NEWSが好き=ジャニオタ も特に問題になりませんでした。
アポの時、自分からNEWSの話題を出してくれた人もいたくらい。

やっぱり、「これを書くとモテないのでは?」と臆せず正直に書くことが大事。

4. 共働き共家事希望の書き方

④相手または2人の関係に求めること では、ぜひ共働き共家事希望であることを入れてください。

これを書いておけば専業主婦希望の男性は避けてくれるし、「共働きでも家事育児は女の仕事」と思っている男性の何割かも避けてくれます。
(10割、と言えないのは、悲しいかな、他のすべての家事が妻の担当でも、皿洗いさえすれば家事分担していることになると信じ込んでる男性がそこそこいるからですね‥)

ただ、書き方は注意。

「共働きなのに家事を「手伝う」という意識の人はお断りです」
と否定的な表現で書いてしまうと、分担する気のある人にも
「この人ちょっと怖いな···」「仕事がめっちゃ忙しいときとか病気の時でも半分やらなかったら怒られそう···」
と思われてしまう危険性があります。

たとえば、男性のプロフィールに「おごられて当然と思っている女性はお断りです」と書いてあったらどうでしょう?
内容には賛同するけど、婚活で辛いことありすぎて人間不信なのかな? メンタル大丈夫かな? と思っちゃいませんか?

だから、
「共働きで、家事も公平に分担できるような関係性が理想です」
というように、肯定表現で書くのがおすすめ。

これは共働き共家事以外のことについても同様です。
自分の性格を説明するときに、「マイナス思考です」とかネガティブに書いてしまうと近寄りがたいので、「考えすぎる性格ですが、最近はできるだけ小さいことは気にしないようにしています」とポジティブなイメージを与えるように書くのがおすすめです。

なお、Oネット(一応伏せ字)のアドバイザーには
「男の人は、奥さんに可愛げがあれば家事は手伝いますから、プロフィールには書かなくていいんですよ(書くな)」と言われたけど知るか。

ただし。
ParisやOmiaiのような、結婚相手だけでなく恋人探しもできるようなサイトを使う場合は注意。
こういったサイトで共働きとか家事分担とか結婚生活を想像させるようなことを書くと「マッチングしたらすぐに結婚を迫られるんじゃ?」と相手を不安にさせてしまう可能性があります。

もちろん、我々は婚活をしているので、結婚はしたいんですよ?
ただ、こっちとしても誰でもいいわけではなく、お付き合いして、共働き共家事精神のある人だと確信できたら結婚したいというスタンスなわけなので、結婚を焦ってると思われるのは得策ではありません。

共働きのくだりは書かず、「何事も話し合って決めていける関係が理想です」くらいに留めた方がよいです。
マッチングしてから、相手の考えを探りましょう。

5. まとめ

婚活アプリのプロフィールは
・自己紹介は正直に
・好きなことはたくさん書く
・共働き共家事希望と書く。ただしポジティブに!

です!

質問・相談はマシュマロorTwitterのDMまでどうぞ。
プロフィールについての相談もお待ちしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。