見出し画像

真に受けないで! 友達の婚活アドバイス

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

婚活中は、「あーも―私、どうしたら結婚できるの?なんなの?」と友達や結婚相談所のアドバイザーに相談することが多いかもしれません。
でも!アドバイス注意!他人のアドバイスは聞きすぎないでください。
その理由は‥

1. 婚活は、恋愛よりも転職活動に近い

学生時代の彼氏と付き合って5年目に結婚した友達に「どうすれば結婚できるの?」と聞きに行っていませんか? 
それ、意味ないです。

というのも、学校や職場など、日常の場で出会った人と惹かれ合ってお付き合い→結婚するのと、
相談所なりアプリなり、「パートナーを見つけたい」という人と初対面の段階から親交を深めてお付き合い→結婚するのでは
同じ結婚することといっても全く違うことだから。

たとえていうなら、投資信託で1,000万円儲けたい人が、宝くじで1,000万円当たった人にアドバイスを求めるようなものです。
同じ「1,000万円を手に入れる」ためでも、やるべきことが全く違いますよね。

婚活は恋愛よりもむしろ、転職活動や住まい探しに似ています。
多くの選択肢の中から自分に合うものを選んでいく、相手からも選ばれる(会社からは能力で、物件からは家賃の支払い能力で選ばれる)という意味で。

画像1

婚活と恋愛の距離

※婚活と恋愛の違いについては、こちらの記事でも書いてます!

学校や職場で「自然に」出会って結婚した人たち、「私はたまたまずっと一緒にいたい人がいたから結婚しただけで、いないんなら結婚にこだわらなくてもいいんじゃない?」とか言ってきますから。
あなたが35歳恋人なしでも、同じことを言えますか?(私怨)

「彼氏ほしがってる時はできないっていうから、婚活やめて自然の出会いを待ったら?」
自然に出会えないから婚活してます。(私怨)

もちろん、人間別に何が何でも結婚しなきゃいけないわけではないし、結婚せずに幸せな人生を送ることは十分可能。
でも、私たちは、これからの人生を支え合っていけるパートナーが欲しいんですよね?
だから、ずっと一緒にいたい人を探しに行くんです。

「自然な出会い」で結婚した人にアドバイスを聞くくらいなら、転職活動が上手く行った人や、引っ越しが多くていい物件を見つけるのが上手い人にコツを聞いた方がいいです。

2 .ジェンダーバイアス全開アドバイザーに気を付けて

じゃあ、婚活を経て結婚した友達や、婚活を熟知している結婚相談所のアドバイザーのアドバイスなら聞いていいの? というと、こちらも注意が必要。

一般的な婚活をしてる人ならいいんです、でも、我々がしているのは共働き共家事婚活ですよね?

「男の人は家に帰ったらなんにもしたくないんだから、家事分担希望なんて書いちゃダメ」
「友達みたいな夫婦がいい? 食べさせてもらうんだから友達みたいに対等ということはありません」
「10歳年上までOKにすると、ぐんと選ばれる確率が上がりますよ」
「えっ?男性がご自分より年収低くてもいいんですか? もっと高い人も狙えますよ?」

全部、私が某大手結婚相談所のアドバイザーに言われた言葉です。
つまり、彼らにとって、女の価値は年齢・男の価値は年収で、女は家庭・男は仕事、が大前提。

こういう価値観の人に婚活の相談をすると、まず間違いなく「女らしく」するようにアドバイスされます。
「希望年齢を上げろ」「転勤族OKにしろ」「家事分担希望は言うな」「その代わり、年収は高い奴を狙っていけ」「料理好き、子供好きをアピールしろ」「賢いところは見せるな」「聞き役に徹しろ」…

男性には、(たぶん年収はすぐには上げられないので)仕事熱心なことをアピールしろとアドバイスすることが多いようです。

彼らのアドバイスを聞けば、結婚できる確率は上がります。
でも、共働き共家事夫と結婚できる確率は下がります

逆にいうと、①婚活事情をよく知っていて②ジェンダーバイアスにとらわれていない、「共働き共家事」の考えを理解してくれる人 のアドバイスは積極的にきいてください。

3. 外見についてのアドバイスは受け入れて

ただし!婚活経験のない人のアドバイスでも、きいた方がいい場合もあります。

それは、外見についてのアドバイス。
目鼻立ちは人それぞれ好みがあるだろうけど、肌がきれいとか髪がきれいとか姿勢がいいとかは普通の男性でも共働き共家事精神のある男性でも関係なく気にするところです。

婚活経験の有無に関わらず、コスメやファッションに詳しい友人の意見を聞くのはありです。

4. まとめ

・婚活に詳しくない人のアドバイスは聞かない
・ジェンダーバイアスのきつい人のアドバイスは聞かない
・外見についてのアドバイスは聞く
・婚活に詳しくてジェンダーバイアスにとらわれていない人のアドバイスは聞く
です

もし、参考になったよーという方がいらしたら♡を押してください♡
質問・相談はマシュマロまでどうぞ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。