見出し画像

石原さとみを味方につけろ? 婚活中、自分の年齢に焦らないコツ

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

さとみ、結婚するってよ。

我らが石原さとみさん、ご結婚ですって。
実は私、婚活中、何度も石原さとみさんに救われたので、これは書かずにいられないということで筆をとってみました!

何がどう救われたかというと‥

歳取るの怖くない?

婚活中、歳とるの怖くないですか?

年齢が上がると結婚の可能性が下がるのは各種データで明らかだし、男女問わず子どもを授かるタイムリミットもある。
(20代でも自然妊娠が難しいカップルはいるけど、それは実際に妊活してみたり詳しい検査をしてみないとわからないので婚活段階ではどうしても年齢だけに注目しがちになる)

親から誕生日おめでとう!と電話が来たが、二言目にはなにか言いたそう。(そもそもあなたが結婚するかしないかはあなたの人生の問題なので親は部外者なんだけど、プレッシャーを感じる人はいると思う)

なにより、年齢は進むのに人生は進まない感
(結婚しないと人生が進まないわけではないけど、婚活してる人にとってはそう感じられる)

そんなこんなで、ああ、また結婚できないまま歳を重ねてしまった‥とくよくよする。でも、ただでさえしんどい婚活メンタルに年齢の焦りまで加わると辛いです。
それに、卑屈になると判断が狂って変な男と結婚してしまいかねない

だからとにかく、年齢を重ねることのダメージを減らしましょう

そこでさとみですよ

実は不肖わたくし、石原さとみさんと同い年。
なので婚活中、「もう〇歳になったのに結婚できてない‥」と落ち込み焦る度に
「いやいやいやいや、あのスペシャルミラクルウルトラ可愛い石原さとみも〇歳だぞ? なんか文句あっか?」
と思って気持ちを立て直してました。

いや、さとみとお前じゃ年齢以外のすべてが違うじゃん、そもそもさとみは結婚できないんじゃなくて引く手あまた過ぎて選びかねてるだけだし。

という反論は当然あろうかと思うけど、いいんですよ。
とにかく、「〇歳なのに結婚できてない」ことに卑屈にならなければ

そもそも日本には「女の価値=若さ」という言説があふれてる。
婚活中の女性たちが歳をとることに焦るのは、婚活で不利になるということはもちろんだけど、それ以外の場面でも自分の価値が下がっていくことへの恐怖が根本にあるからじゃないかと思います。

そして、ここでいう「女」というのは「男から選ばれる対象である未婚の女」を指してることがほとんどなので、
結婚して誰か一人から選ばれさえすれば「女」から卒業できて価値を値踏みされなくて済む、早くそこに行きたい、という焦りもあるんじゃないかとも思います。

結婚したいができていないという話以前に、「女の価値は若さ」という価値観が、婚活女性が歳をとることに焦る大きな原因だと思うんです。

だから、この「30歳過ぎた未婚女性は価値が低い」という命題を、「石原さとみ30歳はかわいく美人で人気もあってめちゃめちゃ価値が高い」という反例をあげてぶっ壊すことが有効
名付けてさとみ大作戦(そのまんまか)

というわけで、あなたと同い年の、独身で、ステキな女性芸能人を探してください。俳優でも歌手でもタレントでもモデルでも。
自分より年上でもいいけど、可能であれば同い年の方がより親近感がわくと思います。

で、さとみが結婚したらどうするの?

ところでこのさとみ大作戦、重大な欠点があるんですよね。
自分より先にさとみが結婚したらどうするの?って点です。
(ていうか今がまさにその時)

大丈夫。田中みな実さんがいます。

早生まれ同学年には井上真央ちゃんもいます。

探せば、ステキな未婚芸能人はいっぱい出てくるし、30代以上だと離婚する人もでてくるので、現在独身という意味では一緒だったりします。

「私と同い年のステキな独身女性芸能人〇〇も〇歳だぞ? なんか文句あっか?」
の精神で、強気に婚活がんばりましょう。

そして末筆ながら、石原さとみさん、ご結婚おめでとうございます。

次回は、「婚活中、自分の年齢に焦らないもう1つのコツ」(もう1つあるんです!)についてお知らせします。

質問・相談はマシュマロまでどうぞ。

よろしければ、スキ♡お願いします。
note会員以外の方もスキできます。

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。