見出し画像

婚活相談㉑2回目アポの場所に困ってます!

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

ご相談いただきましたのでお答えします。
今回は、おススメのアポの場所について。

ご相談内容

はじめまして!
いつも記事を拝見しており、とても共感しています。

私は現在アプリで婚活中なのですが、2回目のアポの場所についてご相談させてください。
大体1回目はお互いの中間地点のカフェで数時間程会うかと思うのですが、
2回目以降は別のスポットでもう少し長時間会うことになるかと思います。
その場所を決める際に、相手からどこか行きたいところはありますか?としばしば聞かれるのですが、ほぼほぼ初対面の人と行きたいところか全く浮かびません!!

今までは、スイーツを食べに行く、ショッピングセンターに行くなどしてきましたが、中間地点に丁度良いスポットがない場合、本当に困りますし、そもそもエリア設定もどこまで相手に気を遣えば良いのか分かりません...
あやめさんは2日目以降のアポで、ここは良かったというオススメスポットはありますか?

また、相手と自分の最寄駅が離れている場合(1.5時間程度)どの程度まで相手に来てもらっても良いのでしょうか?

>ほぼほぼ初対面の人と行きたいところか全く浮かびません!!
しょ、正直‥! スキ‥!
ですよね、親しくもない相手と行きたいところとか特にないですよね。

私の理想のアポ

婚活だと、「3回会ったら付き合うか付き合わないか決める」というのがわりと暗黙の了解ですよね。
かつ、私がこだわってるようなポイント(共働き共家事とか)ってとにかく相手と話さないとわからないことなので、私の理想としては、3回目まではとにかく話せるところです。ので、理想は

1回目:1時間程度で済ませたいし昼の方が安全なのでカフェでお茶
2回目:ジェンダー観などについて相手の本音を聞き出したいのでお酒も飲める居酒屋
3回目:そもそも3回目まで進むことが少ないけど、やっぱりカフェか居酒屋

という感じです。

なので、もし相談者さんが提案できるなら、「次はお酒飲めるところ行きますか?」と誘ってみてください。

アポの場所については、こちらの記事もご参考ください!

実際の2回目アポ

ところが、婚活は相手あってのものなので、自分の理想が叶うとも限らないんですよね。

初回アポがカフェというのは大体みんなOKしてくれますが、2回目アポは結構、男性の方から提案してくれることが多かったです。
私が経験したものだと、映画、プラネタリウム、美術館、日本橋周遊クルーズ、庭園など。

会って2回目の相手と映画なんか見てどうすんだと思いますが、婚活男性ってやたらデートっぽいことしたがりますよね‥デートじゃねえ!アポだ!
なので、もしこういったスポットに誘われてしまったら、「できるだけ話せるところ」がオススメです。
映画やプラネタリウムは上映中全く話せないのでそれよりはクルーズや庭園で景色を楽しみながら相手と会話しましょう♪

なので、相談者さんの「スイーツを食べに行く、ショッピングセンターに行く」はとってもいいと思います。

遠方の相手とのアポ地点

まあ「時間や交通アクセスを考慮して2人ともが出やすいところ」というのが定番ですが、そんなに都合のいい場所がない場合、1.5時間程度なら、自分の最寄から30分くらいのところに来てもらって大丈夫だと思います。

「共働き共家事」を掲げている私が言うのもなんですが、結婚相談所の婚活なら、男性が女性の所属の相談所まで来るのが結構普通なので、女性側に近いところまで来るのはあんまり抵抗ない人が多いんじゃないかなーと思います。

ただ、「〇〇に来い!」だと押しつけがましいので、自分の最寄から30分のところと1時間のところを挙げて、「〇〇か△△ならどうですか?」と選択肢を示すと感じがよいですよ。
1回目2回目にこちらに合わせてもらって、もし3回目に進むようなら相手の近くに行ってあげるとよいと思います。

婚活アポはめんどくさいですが、アポなくして成婚なしなので踏ん張ってください!
よいご縁がありますように。

よろしければ♡押していってください。

質問・ご相談などはこちらayame0715@hotmail.comまたはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

過去の婚活相談はこちらにあります!

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。