見出し画像

「体感」ほど役に立たないものはない -バンドマンとファクトフルネス-

こんにちは。
AYAMEというバンドのディレクターやってます。クマタケです。

昨日のnoteはTikTokを100本みてみたら…


少し前のnoteは、日本人の○割は音楽に興味がないって内容でした。


まだの方は是非チェックしてから読み進めてくだされば幸いです。

↑2つのnoteに共通しているのは、
なんとなく「体感」こんな感じかな〜と思っていたものについて、実際に数字を調べてみよう、っていう試み。

どちらも、予想に反した結果が出てきたり、
出てきて欲しくない結果が出てたりします。


書評?

ちなみにこの試みに至るきっかけになった本、
それが「ファクトフルネス」


「思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しくみる習慣」って副題ですが、本当にこの習慣は大事だと思わされるエピソードが山盛り。


例えばこんな問い。




世界の子供人口は現在20億
2100年の人口は次のうちどれ?

a.20億
b.30億
c.40億




これ、バンドやるなら明確に答えられた方がいいと思いません?音楽を聴いているのはいつも若者(これも根拠がある)なのだから。

日本は少子高齢化してますが、
世界はどうなのか。他の先進国は?
発展途上国はふえてる?

上の問いを間違えるということは、
顧客情報を10億人取り違えるということ。
いや流石に極論ですが。

それでも子供(=未来のお客さん)が、
世界的に見たとき増えているのか、横ばいなのかくらいは知っておいた方が良さそうです。

勘違いしてはいけないのが、
知識はたくさんあった方が
偉いってことではなく。

何か重要な決断をする時、
感覚に頼ると思い込みによって、
間違った方に行ってしまう


という警鐘を鳴らしている本だということ。


ファクトフルネスを実践する

毎月投稿している成長記録。
これは自分たちが今どんな場所にいるのか、
数字で把握するため。

今後の見通しもこういうところから建てる。
今の取り組みを続けて一年後どうなるかは、
数字を持っていれば予測できるんで。


そんな感じの考えを持って、毎日頑張ってます。よろしければスキ、フォローの方、お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?