見出し画像

バンドの成長記録(5月編)

毎月恒例、金沢発ロックバンドの成長記録。

5月ニュース

・2nd single "Amairo" MVリリース
・AYAME初の県外遠征
・マネージャー主催イベント開催
・note通算50投稿達成
・TikTokほか、ショート動画を大量展開
・レコーディング2本ほぼ完成
・新グッズ1種類完成

SNSの伸び

YouTube
チャンネル登録者数:326人(+35)

Instagram
フォロワー:726人(+25)

twitter
フォロワー:486人(+13)

TikTok
フォロワー:37人(±29)

Facebook
フォロワー:2人(±0)

note
フォロワー:13人(+4)



YouTubeのグラフの傾きが変わった。
徐々に増加幅が収束していたのが、
上昇に転じました。
ただ、まだまだですね。
なんせMV効果も含めてこれなので。

先月までよりは良くなったけど、
またやり方を変えないといけない。

2本目のMVがリリース


企画~撮影~編集まで、すべて自身の手で手掛けた初のミュージックビデオを公開しました。次のnoteで詳しく裏側を語れればと思います。


ライブ

2023.5.21 富山MAIRO
『Force of Will』

マネージャーのshohei企画のイベント。
北陸のバンドシーンを盛り上げるというコンセプトで、
飲食やヘアメイクなど、普通のライブとは一味違ったモノになってました。


2023.5.28
『SOUND FACE』

初の(北陸以外という意味で)県外ライブ。
富山から広島遠かったねぇ…
僕も同行してるので動画は大量。
仕事も大量。

広島………?



グッズ

Tシャツに続き新たなグッズが完成。
発表をお楽しみに!


5月の反省

TikTok、Facebookについて


2つとも運用開始。
TikTokは毎日更新中。
不定期更新の時と比べて明らかに反応が増えています。

このnoteでも書いたけど、TikTokやらない理由なかったなーーーー

一回ライブするだけで動画ストックは10以上増えるので、
割と継続できそうかな?
まだチェックしていない方はぜひフォロー、いいねをポチッと。

半面、Facebookはさっぱり。
インプレッションは増えるんだけどね…


曲作りについて

製作は進み、いつ打ち出すかの調整に入りました。
事前告知の方法も含め、今までのやり方を見直して、
効果が出る打ち出し方を慎重に考えています。

すでにAYAMEのことを好きでいてくれる皆様にはお待たせして申し訳ないんですが、こればっかりは。

音源自体は最強なんで、最高の皿に乗せて提供したい。


6月の展望

note毎日更新について

50本という一つの区切りを迎えて停止していましたが、
新たな目標を引っ提げて定期更新する予定。

今のうちにフォローしておいてくださいね!

ショート動画について

継続して短スパンで投稿していきます。
いつかしっかり書こうと思うんですが、
ショートは視聴維持率・高評価数・コメント数が多ければ多いほど爆発的に伸びます。

ここまでnoteを読んでくれている皆さんはすでにしてくれているかもですが、改めてお願いします。あなたの力を貸してください…!

ライブ日程


新たな可能性の模索の一環として、
アコースティックライブと2回目の県外遠征に。

6/10(土)金沢 無料!!


横浜!初関東。


さらに月末には、あのACE ON DAWN のレコ発に。

おりゅうさんだけ違う方向向いてるの
ちょっとおもろい

各種チケット取り置きは公式TwitterのDMにいただけると!

最後に

さて。
こう書くと1ヶ月たくさん動いたなーって思っちゃうんですけど、まっだまだ足りません。
やりたいけどやれてない事、滅茶苦茶あります。

僕たちは毎月毎月、進化し続けます。
「バンドの成長物語はつまらない」なんて書きましたが、面白くして見せますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?