きだあやめ@COPERU project

現在、高校で情報と数学を教えつつ、ロボット教室で講師をしたり無料のプログラミングのイベントを行ったりしています。 大学院で「プログラミング教育」について研究していました。 時々考えていることや発見した頃をまとめていきたいと思います。https://note.coperu.net/
    • はじめてのプログラミング

      オンラインイベント「はじめてのプログラミングに関係する記事をまとめていきます٩(ˊᗜˋ*)و」

今更聞きづらい!「ビジュアルプログラミング」とは?

プログラミング教育が必修化されることが決定してからよく耳にするようになった「ビジュアル言語」というワード。 皆さんは、どのようなものなのか説明出来ますか? 私が…

iPad用のキーボードを買ってみた

今年から情報と数学の授業を持つことになって、授業で使うので学校からiPadを貸してもらうことに。 今年から全クラスにiPad用の端子が用意され、 プロジェクターに映すの…

metchのお絵かきクエスト2

こんにちは、metchです! 前回の三角形の続きをつくって行きたいと思います。 複数の三角形を書いてみよう!前回の作成した三角形のプログラム size(300,300);background…

metchのお絵かきクエスト1

こんにちは! 探検隊員きだこと、metch(めっち)です! 幾何学模様を自分で描きたい!! と思い、プログラミングで遊んで行こうかと思います。 もしよければ皆さんも一緒に…

探検の進め方

こんにちは、探検隊員きだです。 「はじめてのプログラミング」における探検の進め方について紹介します! 何かわからないことや困ったことがあったら遠慮なく 探検隊員に…

はじめてのプログラミングと自己紹介

自己紹介はじめまして、metch(めっち)です! もしかしたら「”はじめてのプログラミング”コードな探検月曜コース担当の探検隊員きだです!」と言ったほうが伝わる人もいる…