見出し画像

ドメイン移管

個人事業立ち上げ当初から使用してきた「cotonoha.biz」ドメインを廃止し「kotonoha-sha.jp」ドメインの使用を開始しました。ようやく、ウェブサイトの移管も完了しました。

弊社サイトの移転先

まれではありますがセキュリティー設定により「.biz」ドメイン宛にメール送信ができない企業があることが判明したため、スパムに分類されず分かりやすいドメインを新たに取得した次第です。

「cotonoha.biz」の「c」にこだわりがあったのですが、今考えるとわかりやすさのほうが大事だと思い、これもkotonohaに変えました。

移管はIT業者に委託しようかと思ったのですが、それほどの情報量ではないので自分で行いました。

20年前(そんなに前か…)、当時としてはかなりIT設備の整った会社にいて、イントラネットを担当していて、法人にしたところでWEBは自分の仕事です。

PHPやWordPressの設定が面倒だなぁ…と思ってずっと手を付けていなかったのですが、やり始めたら楽でびっくりです。

以前は、PHPの設定をして、WordPressのデータをダウンロードして、サーバにアップして、パーミッションをファイルごとに変えて、という作業を手動でやっていたと思うのですが、サーバを置いてある会社のコントロールパネルからクリック5つくらいで(感覚)WordPressサイトをつくれました。

データの移動も、データエクスポートのプラグインで、多少のエラーはあったもののおおむねスムーズに移動できました。

何日かかることやらと思っていましたが半日ほどで完了し、ほっとしています。

さっぱり片付いた感じがして、心機一転ほったらかしていたnoteも書き出しましたし、新しいコンテンツをはじめました。

ようやく、すっきりした感じがします。

というところで、特急のご依頼がありにわかに忙しくなりました。移管に集中できたこの時間はなるべくして空白になった時間だったようです。

原田あやめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?