見出し画像

20代前半の女性の結婚相談所の選び方


押さえておきたいポイント


大前提として、いくら安くても避けたほうが良い結婚相談所の特徴としては、
①高齢すぎる仲人
②ホームページのデザインが古めかしすぎる
③休みの日が多い副業仲人
①と②は両方当てはまっていることが多いのですが、③も合わせてやめたほうがいい理由として、「連絡が本当に取れない」からです。

よく考えてみていただけるとわかります。
①②に当てはまった場合、多くの場合PC作業が不慣れなためメールでのやり取りを嫌がり、電話をしょっちゅうかけてくることとなります。あなたの都合も考えず平日の昼に返事をよこせと電話をかけてくる仲人さんに合わせられますか?いつまでも昭和のお見合いをさせたがる仲人さんもこのタイプなので気をつけてください。ケーキセット付きのカフェの予約を取ったりオンラインお見合いができなかったりと男性側も嫌がります。
仲人の行動で異性からの悪印象になるなんて最悪です。

③の仲人さんは、何かトラブルが起きたときや緊急で連絡が取りたい場合に繋がらない可能性があります。できれば定休日・営業時間以外は連絡が繋がる結婚相談所がいいと思います。
どちらにしても、自分と仲人も連絡が取りにくいこともそうですが仲人間も連絡が取りにくいのでこういう相談所に当たると、あなたの活動が円滑に行えませんので20代でなくてもおすすめは全くしません。

結婚相談所ってこういう場所です。
自分⇔仲人⇔相手の仲人⇔相手と連絡をとります。
どこかの連絡が遅いと全てが遅延するので、せめてあなたが所属する相談所は連絡が早いほうがいいですね。

上記のような相談所は論外として、個人的に婚活を行なった実体験としては、どれだけしっかりプロフィールを記載してくれるかがまず最初のポイントです。プロフィールを適当にテンプレ通りに書く相談所に入ってしまうと、機会損失の可能性に繋がります。基本的な結婚相談所であればこの部分はクリアしているのであとはカウンセラーとの相性でしょうか。

実際に対応してくれるカウンセラーor仲人さんの言う事に「共感できるか」「相談をできそうか」が重要です。真剣交際に進めるかどうかや、真剣交際中、成婚の際にカウンセラーとの相性は大きく関わってくるポイントです。なので、その仲人さんが発信しているブログやSNS記事に共感できるかは相談所選びのポイントにしていいと思います。あとは実際に会ってみて、相談をしてしっかりと回答がかえってくるかどうかで判断してみてください。

では20代前半の女性が結婚相談所を選ぶときに重要視するべきポイントを挙げていきます。

①いざという時に守ってもらえるか

これは、本当に重視していただきたいポイントです。20代前半は、結婚相談所では本当に若いです。ほぼ年上男性しかいません。

残念なことに全員が「大人で余裕がある素敵な男性」ではありません。若い小娘だと舐めてかかられた事もありますし、こんなマナーもモラルもないおっさんが実際に存在するのか!?と思うような相手に当たってしまう可能性もあります。
若さだけを求める変な人に遭遇しやすいかもしれません。

そういったときにあなたを守ってもらえる相談所かどうかが重要です。

あまりにも酷い対応をされた時は「我慢しなさい」なんて言わずに相手方に「非常識だ」と怒ってくれるような、、、ある種あなたにとって「父」や「母」のようなカウンセラーさんがいいと思います。若いからこそ、そういったトラブルから親身になってあなたを守ってくれ、安心ができる場所で活動を行うことをお勧めします。

②高級サポートは不要

手厚すぎるサポートは不要です。なぜならば、お見合いはかなり受諾しやすい環境にあるからです。あなたが申し込む場合も他の世代の女性よりOKしてもらいやすいです。

高級サポートは、そもそもお見合いが組みにくいような活動が難しい方が受けるものであって最初から選択する必要はありません。もしコースが一通りではなく、複数あった場合は真ん中ぐらいのコース以下で良いと思います。
ここ数年で恋人ができたことがある人などは一番下のコースでも大丈夫なぐらいです。(恋愛初心者はオススメしません。)

ちなみに一番下のコースというのはほぼシステムの利用のみで仲人のサポートがほぼ皆無なコースなので自分で活動できる男女以外はお金の無駄ですが、できる人にとっては費用を抑えて活動ができます。

③ハイスペを謳った相談所は微妙

あなたの年齢であればハイスペを謳った相談所で費用が高い相談所は不要です。あなたがハイスペックな男性がターゲットだとしても。
結婚相談所は連盟が一緒であれば婚活男女は出会う機会がありますから、わざわざそんな場所に入らなくとも出会うことはできます。
どうしてもその仲人さんが持っている人脈を使ってすごい玉の輿に乗りたい!などでないならばこのような高めの費用の相談所は不要です。


最終的には自分が「積極的に」動ける場所で

ここまでいろいろ書いてきましたが、もう本当に重要なことは自分がどれだけ頑張れるかです。
連絡が取れにくいようなヤバい相談所さえ避ければむしろどこでも活動はOKとまで言えます。

お見合いの組みやすさは「写真(サブ写真も含む)」「プロフィール」「プロフィール上の日記などの活用」がほとんどです。お見合いでプロフィールも読まないできた人がいたので、恐らく写真と年齢だけで申し込まれる時もあります。

伴走とは言いますが、仲人さんのサポートは仮交際ぐらいまでは想像以上に手薄です。
私自身も手厚いサポートの相談所に入会したものの仮交際と真剣交際に入りたいときに少し相談したぐらいと変な人に当たった時の報告ぐらいの利用でした。放っといても成婚できると思われてたのかもしれませんが、、、。
他人本願では、婚活しても時間と気力とお金の無駄です。ただただ疲れて退会する羽目になります。

「あなたの具体的な結婚観は?」
「異性目線で見た自分の強みは?」
「絶対に譲れない条件は?」

入会前にしっかりと考えましょう。
そうでないと婚活は迷走してしまいます。

20代前半女性は出会いの機会が多く有利に活動できるとはいえ、受け身だったり結婚観が定まっていないと少し上の積極的な26、7歳までのお姉様方に負けてしまいます。
受け身で申し込みを行わないと、若さだけを求める変な人ばかりに気に入られてしまうのも最悪なポイントです。

あなたはまだ若いのにも関わらず、人生計画をしっかり立てている素敵な女性です。
だからこそ自分の意思をしっかりと持ち、積極的に自分から行動することで素敵な異性と巡り会いやすくなるでしょう。

ぜひ結婚相談所での活動を頑張ってください。
応援していますし、必要であれば相談にも乗りますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?