見出し画像

わたしのエゴ

人と関わる中である言葉が脳裏に浮かぶ

「かすみ草になっていない?」

自分が自分に問いかけている言葉



何故こういう言葉が出てくるようになったのかというと‥

気付いたら人の想いの中で動いていて
自分を見失っていることが多いから‥


世間では人の為に何かしらすることは良いことだという情報が流れている。

これって一見いい事のように見えるかもしれない。
だからそうしている訳ではなくて
気付いたらそうなっていることが少なくなく自分を見失っていることに気付く。

自分に問いかけことで
ニュートラルな自分に戻る。

何故、自分を戻すかというと‥

人の想いの中で動いていると意識出来ているうちはいいのだけど、そのうち人にやってあげているという感覚に変わっていることに気付く。

想いからエゴに変わっていく瞬間


「あなたの為にやったのに‥」
「○○(子供)が言うからそうしたのに‥」

エゴそのもの💦

もしわたしがそう言われたとしたら
「頼んでないし‥」
「あなたがやりたいだけでしょ」
と感じる。


最初はやりたい想いでやった事なのに、いつしか人のせいにしている。

こんな自分に気付く

だからわたしは振り返るようにしている

「かすみ草になっていない?」

「自分がやりたくてやっているの?」

「やってあげてるという自己満足からなの?」


何度も同じことを繰り返すけど

有限な時間のなかでどれだけ深めたいのか
これも全て必要な経験でありわたしが求めていることなのか‥


以前なら頑張りどころだと認識して動いていたけど、今は頑張らないことも意識している

自分の人生なんだから自分の花をさかせる🌸

ただ淡々と自分で在りたい

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?