見出し画像

本好きへ捧げる30の問いに答えてみた

闇夜のカラスさんの、楽しいアンケート!
書き始めたら楽しくて、私にしては驚異の3500字超えです。
自分が何が好きか、変わらない「自分軸」をあらためて見直すいい機会になりました。

みなさまも、ぜひ、アンケートに答えてみてくださいね。楽しいです!


◆いま現在、読んでいる本
神の方程式「万物の理論」を求めて
ミチオ・カク

◆次に読む予定の本
傲慢と善良
辻村深月

◆積ん読のなかで1年後くらいに読むんじゃないかな?という本
現代文解釈の基礎
遠藤嘉基・渡辺実
geek先生オススメの本。読解力、欲しいです!

◆手元にないけど近いうちに入手する予定の本
20億年の孤独
谷川俊太郎
声優・梶裕貴さんの朗読を聴くためです!
ふふふ、書いた後買っちゃいました♪
証拠はヘッダー画像。
だって、朗読めちゃくちゃ素晴らしいし、
谷川俊太郎さんの詩との相乗効果半端ないので。


◆いつか絶対読んでやる予定、しかし予定は未定…の長編シリーズ
アンナ・カレーニナ
レフ・トルストイ
カラマーゾフの兄弟は読んだけれど、これは、多分、ムリかなあ。

◆今の私を作っている基礎だと思う本、または作家
逆説の日本史1〜27巻 井沢元彦著
心理学者・河合隼雄の著書ほぼ全部
日本史と心理学は、私のライフワーク!

◆大人になって読んで、これ子供の頃に読みたかったなあと感じた本
指輪物語 J・R・R・トールキン
火の鳥 シリーズ  手塚治虫
大人になってから読んでよかったとも思います。子どもの頃だったら、作品の深さやスゴさが理解できたか疑問。

◆子供の頃に読んで良かったなあと思う本
児童向けの簡単版ですが、
古事記
ギリシヤ神話
いろんな場面で、知っていてよかったと思いました。

パタリロ! 魔夜峰央
出会いは小学校4年の時。男性同士のベッドシーンもいっぱいあったよな。
同性カップルも異性カップルも、いろんなカップルがいて素敵だったりいやだったりなのだと、当たり前のことを学べました。
人生はどんなに深刻でも、結局は笑い、ギャグなのだということも。

◆子供(1〜12歳)のころ特に好きだった本/シリーズ
うさこちゃん(ミッフィ)   D.ブルーナ
簡潔な線表現と、シンプルな色づかいにすっかり夢中になりました。今も大好きです。
ドラえもん 藤子不二雄
さみしい子ども時代、どんなにダメダメでも「しようがないなあ」とのび太と一緒にいてくれるドラえもんは、私にとってもお守りみたいな存在でした。
赤毛のアンシリーズ  モンゴメリ
作者は、続編を相当いやいや書いていたと聞いて、なんだか申し訳ない気持ちになりました。
怪盗ルパンシリーズ/モーリス・ルブラン⭐️
名探偵明智小五郎シリーズ/江戸川乱歩⭐️
この2シリーズ、学校の図書室にずら〜っとたくさん並んでいるのを、ほとんど全部読んだと思います。

⭐️がついているのは、闇夜のカラスさんも挙げていた本。カラスさんの作品が大好きなのは、もしかしたらベースに共通したものがあるからなのかも♪

◆思春期のころ特に好きだった本/シリーズ
グイン・サーガ 栗本薫⭐️
キマイラ・吼/夢枕獏⭐️
ガラスの仮面 美内すずえ
赤い牙シリーズ ブルーソネット 柴田昌弘
日出処の天子 山岸涼子

学校の図書室にもいっぱい行っていたはずなのに、今思い出すのはほぼ漫画。
この頃の私は、演劇部のアニメオタクでしたね。
今の私はこの時期出来上がったのでしょう。

◆16〜20代前半のころ特に好きだった本/シリーズ
片っ端から読んだ作家たち
フランソワーズ・サガン
山田詠美
男女が関係を持ってから恋愛になっていくプロセスはリアルだなぁと感じていました。
瀬戸内寂聴
自分が女性だという意識が希薄な気がしていたので、「おんな」や「女性としての恋愛」を知りたかったのです。
今もわからんままです。
わからなかったがために、
見かけは妙齢女性、中身はおじさん+幼稚園年中さん男児の、「私」が出来上がりました。

夏目漱石
三島由紀夫
谷崎潤一郎
彼らの小説は、日本語の並びが懐石料理のように、フランス料理のフルコースのように、複雑で味わい深いと感じていました。

◆30代以降、特に好きな本/シリーズ
よしもとばなな
彼女の作品しか読まない、という時代がありました。思えば当時は仕事でいそがしかった。今は、読んでいないです。
大奥 よしながふみ⭐️
最初は映画で知って、原作にたどり着くパターン。「きのう何食べた?」はドラマが大好きだけど、原作はほとんど読んでません。
鬼滅の刃 吾峠呼世晴
進撃の巨人 諫山創
ハリーポッター J・K・ローリング
指輪物語

◆現在、最も気になっている作家
本屋にたくさん並んでいる本の中から、読みたい本を探すのは大変なのに、noteでは見つかる不思議。
私の好みは、ずいぶん、世間とズレているのかもしれません。

新作が楽しみで気になる作家さんは、なんといっても、
闇夜のカラスさん!忖度なしですよー(^^)
好きな作品が多すぎて選べないけど、この2作品を紹介。

カラスさんといえば、SF。他の作品中では悪者に書かれがちな、人間に近い高度な知能を持つ存在との物語を、こんな未来なら期待してもいいと思わせてくれます。

素直に笑えます。読後しばらく情景をなん度も思い出し笑いしていました。

2人目は、ピリカグランプリがきっかけで読むことができ、フォローさせていただいたヱリさん。

不思議。こんなお話、どうやって思いついているんだろう。読後はいつも、違う場所に連れて行かれます。

3人目。
最近、noteでは新作を読めませんが、
拝啓あんこぼーろさん。

あえて小説じゃなく、子ども時代の思い出を書いた、読んでいて胸がチクチク痛むエッセイ。

※一部、動物に関する残酷な描写が出てきますので、苦手な方は閲覧注意です!

https://note.com/peacedes/n/n18caa9058115




◆ぜったいに読みたい本
そんな本があったらすぐ読みます!

◆持ってることが自慢できる(?)お宝本
願いを叶える魔法のハーブ事典
スコット・カニンガム
タイトルがあやしいけど、ハーブやアロマに興味ある人なら絶対楽しいです。
これを見ながらアロマオイルを組み合わせて、スプレーにしたりしてます。

◆実際に会って話をしてみたい作家はいますか?
(既に亡くなった作家も含む/外国語の言葉の壁はないものとする)
吉田兼好(徒然草の作者)
物事に対する反応の仕方からみて、仲良くなれそうな気がします。

◆今までに読んだことがあるもので「これ自分がプロになって書き(描き)たかったやつ!」と強烈に感じた作品
ドラマ脚本ですが。
「MIU404」(TBS・2020年)

脚本家・野木亜紀子さんのストーリーに出てくる現代社会への問題意識やセリフの流れ、人物造形は私の理想。

◆生まれ変われたらなってみたい既存の作家
葛飾北斎
理想の老人像でもあります。画狂老人卍、カッコいい!
最後まで楽しく燃えていきたいなと。

◆定期的に読み返す本
逆説の日本史  井沢元彦
我ながら、しつこいぐらい読んでます。

◆一度読んで、これ以上はいいかなと感じた本/作家
渡辺淳一
太宰治

◆ぶっちゃけ苦手な分野の本/作家
Youtubeやっている人の自己啓発本

◆ぜひ映像化してほしい本/作品
◆ぜったいに映像化して欲しくない本/作品
どちらも特にない。
最近のアニメは本当にすごいし、
実写もどんどんチャレンジしたらいいと思います。
そして、観たり観なかったりして好きなことを言います。

◆「巨匠」という言葉からイメージする作家
手塚治虫
同時代に生きていたことを、のちの世の人に自慢したい!

◆「偏愛」という言葉からイメージする作品/作家
O嬢の物語
痴人の愛 谷崎潤一郎
ロマンティック・ラブが一番だと思ってなくて、SMも当事者同士が選ぶオプションだと思っているのです。

◆ 一週間入院する自分と同年代の友人に差し入れるならこれって本/シリーズ
旅行エッセイ
須賀敦子とか
ゲラゲラ笑える軽いエッセイ

◆ 外国に移住する自分と同年代の友達へプレゼントするならこれって本/シリーズ
日本の文化、料理について英語で書かれた本
海外に行くと、日本文化について質問されるけど、意外と知らなかったり、説明する言葉を思いつかなかったりで、むずかしいものです。

◆元気を出したい時に読む本/作家/ジャンル
僕のヒーローアカデミア 堀越耕平
今、私が生きていられるのはこの作品のおかげ。
あまりにも好きすぎて、語れません。

◆もし自分がオーナーになったらこんな店にする!という妄想の本屋

文字だけの本はない。情報雑誌もない。
きれいな絵や写真がたくさん載っている、目にうれしい本だけしかない。

お店の中は、下のイシノアサミさんの記事にあるような、

https://note.com/asami29/n/nda42e7e37fd0


私にとっての夢の世界!

こういう、きれいでふかふかのお布団に各自潜り込んで本を読めるっていう。

お風呂も歯磨きもすませ、あとは寝るだけ!にしたあと、お布団に入ってする読書、私的には最高なんですけど。

◆いま思いつく「オールタイムベスト10冊」
(お題/ジャンルは自由でかまいません)
ミッフィ
ぐりとぐら
ドラえもん
スイミー
くまのがっこうシリーズ
旅の絵本 安野光雅
雑草のくらし 甲斐信枝
タイトルそのまま、空き地を5年間観察して描いたもの。
そのまま、なのにすごくおもしろい。
鬼滅の刃
僕のヒーローアカデミア
アメニモマケズ 宮沢賢治

私の中の5歳男児オールタイムベストですね。

わが家の文豪の記事。すでに私の生涯読書量×50倍ぐらい読んでいると思う。読むの速いし(うらやましい)。挙げられている本が一部重なっていたり全然知らない本があったりして面白かったです。


カラスさん、おもしろいアンケート作ってくださって、ありがとうございます!

これからも、作品を楽しみにしています。

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

読んでくださって本当にありがとうございます☆