見出し画像

本好きへ捧げる30の問い【#本好きの30問】


本が大好きな人が答えて楽しいアンケートを作ってみました!
自分で答えてみてわかったことは……

私の価値観、根っこの部分はあまりアップデートされてないな。ということ。
こうやって振り返ると。いろいろ思うところが(思ってもみなかったところも)出てきます。私という人間の価値観が形成される経緯を俯瞰で眺める感覚。自分でもなかなか面白い。
あとは考えることがシンプルに楽しい。読んだ時の状況とか、自分の心情とか、芋づる的にどんどん思い出すのですよ。
今まで生きて来てそりゃいろいろあったけど。振り返りが楽しいってことは、私は幸せだったってことなのかねえ。作品越しにみる風景だから懐かしく感じられるのかな。

──というわけで。
こちらの問いに「 #本好きの30問 」とタグをつけました。
いっちょ答えたろかい!というあなたは、記事の下に「問い」のみを記載しておくのでそれをコピペして、答えて投稿するときにタグをつけてくれたら嬉しいです。
そしたら見に行きます。(あ、投稿したけど気がついてない、って時は、コメントで一報いただけると助かります)
答えてくれた人が二桁になったらマガジン作ります。そうなったら嬉しいなー気長に待とうホトトギス。


小説、漫画、ドキュメンタリー、写真集などジャンルは問いません
(マニアックな作家/作品は、ちょっと補足説明があるとわかりやすいかも)
※答えの後に理由も書いてくれると読んでいて面白いです
※正直に答える必要は必ずしもありません
※実在の作品/作家のみでお願いします


【闇夜のカラスの #本好きの30問

◆いま現在、読んでいる本

新世界/柳 広司

……映画「オッペンハイマー」の予習。
日本公開遅れているけどまあ、ノーランの新作だし公開しないってことはないと思う……思いたい。

◆次に読む予定の本

ハンチバック(文芸:2023芥川賞)/市川沙央

……ようやく入手

◆積ん読のなかで来年くらいに読むんじゃないかな?という本

偽情報と独裁者(ルポルタージュ)/マリア・レッサ
オルタネート/加藤シゲアキ
嘘の木(幻想文学)/フランシス・ハーディング

……瀬尾まいこ、加藤シゲアキ、浅井リョウは息子の学校読書用に古本でまとめて購入したもの💧たぶん読む、いつか読む。

◆手元にないけど近いうちに入手する予定の本

三体/劉 慈欣

……SF好きは必読、らしい。

◆いつか絶対読んでやる予定、しかし予定は未定…の長編シリーズ

池澤夏樹=個人編集 世界文学全集I・II・Ⅲ期(全31冊)

……図書館にある。しかし読むのに体力使いそう。

◆今の私を作っている基礎だと思う本、または作家

太陽の子/灰谷健次郎
ファイアスターター/スティーブン・キング
火の鳥シリーズ(特に「復活編」「鳳凰編」)/手塚治虫
名探偵ポアロシリーズ/アガサ・クリスティ
アシモフのロボットシリーズ/アイザック・アシモフ

◆大人になって読んで、これ子供の頃に読みたかったなあと感じた本

がまくんとかえるくん(児童文学)/アーノルド・ローベル
アルジャーノンに花束を/ダニエル・キイス
ハリー・ポッターシリーズ/J・K・ローリング

……がまくんかえるくんの話でいちばん好きなのは「としよりわるがえる」の話。(原文だとOldDarkFrogらしい。訳のセンス抜群)かえるくんの賢さと話のすっとぼけ加減が抜群にいい。

◆子供の頃に読んでおいて良かったなあと思う本

はだしのゲン(漫画) /中沢啓治
モンテクリスト伯/アレクサンドル・デュマ(岩波少年文庫版)
シートン動物記/アーネスト・トンプソン・シートン
ファーブル昆虫記/ジャン・アンリ・ファーブル

……特にファーブルは挿絵がめちゃ写実的だったので。今だったら読めなかったと思う。モンテクリスト伯は岩波文庫版を読んでみたい。

◆子供(6〜12歳)のころ特に好きだった本/シリーズ/作家

怪盗ルパンシリーズ/モーリス・ルブラン
名探偵明智小五郎シリーズ/江戸川乱歩
ベルサイユのばら(漫画)/池田理代子
ドラえもん(漫画)/藤子不二雄
コブラ(漫画)/寺沢武一
はだしのゲン/漫画:中沢啓治 小説:深沢一夫
火の鳥(漫画)/手塚治虫
海外児童文学/ドリトル先生、ナルニア国物語、メアリーポピンズなど

……基本大事って感じのラインナップ(コブラ以外)たぶんこの頃がいちばん量を読んでた。

◆思春期のころ特に好きだった本/シリーズ/作家

風の歌を聴け 他/村上春樹
吸血鬼ハンターD/菊地秀行
キマイラ・吼/夢枕獏
狼の紋章 他/平井和正
デビルマン(漫画)/永井豪
BANANAFISH(漫画)/吉田秋生
ブラック・ジャック(漫画)/手塚治虫
海外ミステリ小説/クリスティ、ドイル、クイーン、ポーなど

……順調にオタク化。同人誌つくったりコミケ行ったり。オタ活なにかと忙しく。

◆18〜20代のころ特に好きだった本/シリーズ/作家

グイン・サーガ/栗本薫
寄生獣(漫画)/岩明均
MASTERキートン(漫画)/浦沢直樹(画)葛鹿北星、長崎尚志(脚本)
古典漫画手当たり次第……手塚治虫、萩尾望都、山岸涼子、大島弓子、三原順
特別な漫画家……士郎政宗、清水玲子
海外SF小説/マキャフリィ、ルグィン、クラーク、ハインライン、アシモフなど

……海外SF小説&にSF漫画に開眼。通学時間が長かったのが結果的に良かった。体力もあった。

◆30代以降〜 特に好きな本/シリーズ/作家

漫画家……五十嵐大介、よしながふみ、市川春子、坂本眞一、花沢健吾
作家(海外)……ジェイムズ・エルロイ、コーマック・マッカーシー、フェルディナント・フォン・シーラッハ、ジェフリー・ディーヴァー
作家(国内)……舞城王太郎、村田沙耶香、横山秀夫、凪良ゆう

……30代の頃がいちばん映画をよく観ていました。

◆現在、最も気になっている作家

内田樹

◆ぜったいに読みたい本

侍女の物語(ディストピアSF +フェミニズム文学)/マーガレット・アトウッド

◆持ってることが自慢できる(?)お宝本

ジョバンニ 間村俊一画集
KABA 大友克洋画集 

◆実際に会って話をしてみたい作家はいますか?
(既に亡くなった作家も含む/外国語の言葉の壁はないものとする)

手塚治虫

◆今までに読んだことがあるもので「これ自分がプロになって書き(描き)たかったやつ!」と強烈に感じた作品

蟲師(漫画)/漆原友紀
ディザインズ(漫画)/五十嵐大介

◆生まれ変われたらなってみたい既存の作家

項目作っておいてナンですが、思いつかない

◆定期的に読み返す本

はるかな国からやってきた/谷川俊太郎

◆一度読んで、これ以上はいいかなと感じた本/作家

異世界系全般(「ダンジョン飯」九井諒子のみ除く)

◆ぶっちゃけ苦手な分野の本/作家

いわゆる日本の文豪の作品。
好きなのは芥川龍之介、三島由紀夫「豊穣の海」と、坂口安吾「桜の森の満開の下」
他はあまり……ピンとこない。

◆ぜひ映像化してほしい本/作品

ヴァンパイア十字界(漫画)/作:城平京 画:木村友里

……作画がマズ過ぎてマイナーまま終わってしまった漫画。ダークファンタジーと見せかけ、その実、凝ったミステリー。二転三転……どころか四転五転する物語がほんとに面白かった。世界観、キャラクター、ストーリーと三拍子揃った作品なので、お金をかけて綺麗な作画でアニメ化したらかなりの名作になると思う。

挙げ句の果てのカノン(漫画)/米代恭

……SF不倫もの。この作者の「往生際の意味を知れ」は実写ドラマ化が決まったようなので、こっちも実写でお願いできればなと。
モンスターも出てくるSFだけど売りは若干メンヘラな主人公と訳あり流されイケメンのメロドラマなので、日本のショボいCGでもどうにかなるんちゃう?

◆ぜったいに映像化して欲しくない本/作品

ゴールデンカムイ(漫画)/野田サトル

……まあ、もう映画になっちゃいますけど😞杉元は山崎賢人。おいおい「オオカミ少女と黒王子」「今際の国のアリス」「ジョジョ」「キングダム」ときて、今度は杉元て。どんだけ漫画の実写化好きやねん……。

◆「巨匠」という言葉からイメージする作家

手塚治虫

◆「偏愛」という言葉からイメージする作家

ヨネダコウ(BL漫画家:「囀る鳥は羽ばたかない」)

◆一週間入院する自分と同年代の友人に差し入れるならこれって本/シリーズ

弥勒の月シリーズ/あさのあつこ
屍鬼/小野不由美(※ホラー大丈夫な人限定)
リンカーン・ライムシリーズ/ジェフリー・ディーヴァー(海外ミステリ好きで未読の人はいないかな!?)

◆外国に移住する自分と同年代の友達へプレゼントするならこれって本/シリーズ

谷川俊太郎の詩集

◆元気を出したい時に読む本/作家/ジャンル

………えーと……ハピエンの、好きな作家のBL漫画……(すいませんねぇホント。自分に嘘はつけない)

◆もし自分がオーナーになったらこんな店にする!という妄想の本屋

「深夜食堂(安倍夜郎)」
「酒と恋には酔って然るべき(はるこ&江口まゆみ)」
「3月のライオン(羽海野チカ)」
「甘々と稲妻(雨隠ギド)」
「きのう何食べた?(よしながふみ)」
などの、手ごろなお値段の、美味しい食べものやお酒が沢山出てくる漫画のメニューが実際に味わえるレストラン!……が、最上階にある本屋。もちろん、そのメニューが出てくる漫画も本屋で買える。
あとねえ、本を読みながら好きなだけ過ごせるカフェも入っていることにしよう。コーヒー系、スイーツ系のマンガメニューはそこに置こうかな(妄想中……)

◆いま思いつく「オールタイムベスト」
(お題/ジャンルは自由でかまいません)

【カラスのSF小説オールタイムベスト(2023年時点)】

⭐︎ファイアスターター/スティーブン・キング
⭐︎ブラッド・ミュージック/グレッグ・ベア
⭐︎戦闘妖精雪風/神林長平
⭐︎星を継ぐもの/J・P・ホーガン
⭐︎アルジャーノンに花束を/ダニエル・キイス
⭐︎歌う船/アン・マキャフリィ
⭐︎鋼鉄都市/アイザック・アシモフ
⭐︎火星年代記/レイ・ブラッドベリ
⭐︎地球幼年期の終わり/アーサー・C・クラーク
⭐︎愛はさだめ、さだめは死/ジェイムズ・ティプトリー・Jr

【カラスのSF漫画オールタイムベスト(2023年時点)】

⭐︎火の鳥/手塚治虫
⭐︎寄生獣/岩明均
⭐︎百億の昼と千億の夜/萩尾望都&光瀬龍
⭐︎彼方のアストラ/篠原健太
⭐︎攻殻機動隊/士郎政宗
⭐︎宇宙兄弟/小山宙哉
⭐︎AKIRA/大友克洋
⭐︎秘密/清水玲子
⭐︎プラネテス/幸村誠
⭐︎亜人/桜井画門



⭐︎   ⭐︎   ⭐︎

──以上。30問です。
読んでくださりありがとうございました。

我ながら、闇カラスの嗜好がよく出てる(笑)
読んだあなたが、面白いなあとかへえ〜とか、俺もこれ好きだったとか、これは微妙だったよなとか。いろいろ感じてくれたら嬉しいです。
多分ですが、アンケートの答えを考える作業そのものが、楽しいと思いますよ!



コピペ用アンケートはこちら↓


◆いま現在、読んでいる本
◆次に読む予定の本
◆積ん読のなかで1年後くらいに読むんじゃないかな?という本
◆手元にないけど近いうちに入手する予定の本
◆いつか絶対読んでやる予定、しかし予定は未定…の長編シリーズ
◆今の私を作っている基礎だと思う本、または作家
◆大人になって読んで、これ子供の頃に読みたかったなあと感じた本
◆子供の頃に読んでおいて良かったなあと思う本
◆子供(3〜12歳)のころ特に好きだった本/シリーズ
◆思春期のころ特に好きだった本/シリーズ
◆16〜20代のころ特に好きだった本/シリーズ
◆30代以降、特に好きな本/シリーズ
◆現在、最も気になっている作家
◆ぜったいに読みたい本
◆持ってることが自慢できる(?)お宝本
◆実際に会って話をしてみたい作家はいますか?
(既に亡くなった作家も含む/外国語の言葉の壁はないものとする)
◆今までに読んだことがあるもので「これ自分がプロになって書き(描き)たかったやつ!」と強烈に感じた作品
◆生まれ変われたらなってみたい既存の作家
◆定期的に読み返す本
◆一度読んで、これ以上はいいかなと感じた本/作家
◆ぶっちゃけ苦手な分野の本/作家
◆ぜひ映像化してほしい本/作品
◆ぜったいに映像化して欲しくない本/作品
◆「巨匠」という言葉からイメージする作家
◆「偏愛」という言葉からイメージする作品/作家
◆ 一週間入院する自分と同年代の友人に差し入れるならこれって本/シリーズ
◆ 外国に移住する自分と同年代の友達へプレゼントするならこれって本/シリーズ
◆元気を出したい時に読む本/作家/ジャンル
◆もし自分がオーナーになったらこんな店にする!という妄想の本屋
◆いま思いつく「オールタイムベスト10冊」
(お題/ジャンルは自由でかまいません)


この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?