見出し画像

怠けものママは『うつ』でした。産後うつだと診断された日。②

産後うつだと診断されたその後のお話。

産後うつだと診断されたお話はこちら!

治療について

治療の方針のお話しになりました。

いろんな状況をお話ししている中で
そもそも強迫性障害の気があるとも
診断されており、そちらは薬を飲んで
長期的に治していく必要があると言われました。

一方産後うつの方はTMSという
脳に電気を送って活性化させる治療
短期的に治すことができるというお話しでした。
もちろんお薬での治療も可能です。

TMS治療

TMS?どんな治療??
脳に電気!???危なくない?
やだ怖い!
というか、そもそも私本当に産後うつなの?
もしそうじゃなかったとして
脳に電気なんてして大丈夫なの?
いや、もしこれで治らなかったら
本当にこの醜い私は、個性ということ!?

なんてことを1人でずっと考えながら
先生のお話をきいていました。

先生から聞いたTMS治療のメリット
デメリットをまとめます。

メリット
・お薬での治療と違い副作用がほとんどない。
・短期間で治療を終えることができる。

デメリット
・期間を開けずに治療しないといけないため
週に3日以上病院に通わないといけない。
・保険適用外なので費用がかかる


私の場合は強迫性障害については幼い頃からの
マイルールなだけで特に不便ではないし、
とにかく早急にこのうつ状態から
(このときはまだ実際うつだとは思っていない)
抜け出したい!!!
車も運転するのでお薬もあまり飲みたくない。

これらのことを踏まえて、
TMS治療を行うことに決めました。

週6日、1日2回TMS治療治療を受けに
病院に通うことになりました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?