見出し画像

健康的な食事って?

私は基本的に自炊しているので、栄養バランスを考えながら料理をしているはずでした。でも、津川友祐さんの医療政策学×医療経済学というブログを読んでから、食に関して合ってる知識もあれば、間違っている知識ももってるなと思い、一度見直します。

そこで見つけたのが、Harvard T.H. Chan School of Public Healthのサイト。無料でいろいろな情報を手に入れられるので、助かります。ありがたや〜そのなかでも、津川さんのブログにもあるように健康的な食事するための手引きを発見!しかも、いろいろな言語に翻訳されており、日本語もありました。すごい!

                 Copyright © 2011 Harvard University.

この表のなかで一番驚いたことは、'白米は控えましょう'。日本人だから白米は欠かせないでしょと思ったけど、確かに白米は糖質の塊だよね...玄米強し。この表も見る限りでは、やはり野菜と果物を合わせたらプレートの半分を占めています。でも、ジャガイモは野菜ではないので注意。

これを見てから、白米と雑穀米を一緒に炊くようになったり、果物をなるべくとるようになりました。もともと鶏肉が好きなので、それはこのまま継続。でも、体に悪いから絶対に食べてはいけないというわけでもないので、これを踏まえた上で食事を見直してみるといいかもしれません。

日本のメデイアでよく聞く〜ダイエットとか、〜は健康にいいと言うけれど、どのデータに基づいてその発言をしているのか分からないので、正直怖いです。確かに健康にいいのかもしれないけど、もしかしたら商業的目的で情報を発信してるだけかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?