見出し画像

開発現場のヒヤっとした話を語り合うオフラインイベントを開催!

こんにちは!Findy DevRelチームの@ayamakkieです!
3/30に久しぶりにオフラインのLTイベントを開催しました🎉

ゆるっとLT IT怪談とは?

ゆるっとITを運営するiseki_taketoさんが福岡で主催されているイベントです。
IT現場ではあるあるのリスクがあるこわ〜い体験話を語り合う会です。
「ぜひ東京でもやりたい!」と思い、iseki_taketoさんに開催許可のお願いをし、東京でも開催する運びとなりました。

ゆるっとITの前回のイベントはこちら👇

弊社の福岡在住エンジニアも過去に参加したことがあり、イベントの様子などは伺っていたので、ぜひ東京でもやりたいな〜と話していたので今回開催できてよかったです!
iseki_taketoさんありがとうございました!

怪談LT👻

過去に起きた事象から次に学ぶ場として活かしていけるように、発生したことは共有し、再発防止へと繋げることが肝要です。 オフラインでリアルでの対話を行いながら、参加者の皆様のつながりと学びとなる場を目指しました。

以下、LTでお話していただいたテーマです!

①「24時間365日のサービスを4時間止めた話」木山功司/株式会社OKULAB
②「ある日突然環境デプロイ用のCodeBuildが消えた話」久原直輝/株式会社リンクアンドモチベーション
③「早朝に現れ、エンジニアが出社すると消えるバグの正体は?(その他多数収録)」神谷健/ファインディ株式会社
④「なぜか増殖する処理時間〜DWHからアプリケーションDBへの日時データ〜(仮)」星野 /ラクスル株式会社
⑤「WANTED-追跡-捜査ファイル」梅林 良太/ 合同会社DMM.com
⑥「やらかし対策とダブルチェック」ごまなつ

当日は6名の方にIT怪談LTをしていただきました。詳細は書くことができませんが、どれもヒヤッとするようなお話もありながら、あるあるな話では皆さん深く頷いたり、クスッと笑いながら、学びや共感のある内容ですごく楽しかったです!
LT後は参加者の方からも沢山質問があがり、ゆる〜く楽しいLT会となりました✨

交流会🍻

LTの後はお待ちかね交流会!
お寿司とピザを美味しく食べながら、楽しく交流会!
なんとお寿司を頼んだら醤油が入っていなかったというハプニングとお寿司とピザの写真を撮り忘れました🤦🏽‍♀️

参加者の方からは、

「久しぶりのオフラインで楽しかったです!」
「オフラインでLTを久しぶりに出来た」
「参加者の反応を見ながらLTできるのはやっぱり楽しい」
「普段社外の人と関わりが無かったので、とても刺激的だった!」
「オフレコな話がたくさん聞けて楽しかったです。雰囲気も和気あいあいとしていてよかった!」
「懇親会でいろいろな人の話が聞けた!」

というコメントをいただき、LT会も交流会も楽しんでいただけた様子でよかったです🎉

普段はオンラインをメインにイベントを行っていますが、エンジニア同士の交流やリアルなコミュニケーションを増やしたいと思いオフラインイベントを開催しはじめました。
今回のイベントを実施して、参加者同士で技術的な話をはじめビジネスの話など、オフラインならではの会話や交流が生まれていました!皆さんが楽しそうに過ごしていた様子を伺えて、改めてオフラインの良さを実感しました💘
今後もFindyはオフラインイベントも増やしていく予定ですので、お時間の合う方はぜひご参加ください!

次回のオフラインイベントのお知らせ

次回は4/14の夜、クラスメソッドさんと一緒に福岡でオフラインイベントを行います!
Findy初の福岡で開催するイベントです😊
フロントエンドで関わっている、関わってた開発案件について大自慢LT大会です!

福岡にお住まいの方、ぜひご参加お待ちしています🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?