見出し画像

調香師、舌下免疫療法で花粉症と戦う

就活生が、香料会社でよく聞く質問のひとつ。
「調香師の方は花粉症の時期とか、鼻が詰まって仕事に影響出ませんか?」

体調管理は重要タスク

鼻づまりになると、味(正確にはにおい)を感じにくくなるのは
皆さんご存知だと思います。

ただ、完全に鼻を介した気道がシャットダウンしない限り、
わずかに空気は通るので、まったく鼻が利かないわけではないです。

でも・・・!
ちょっと鼻の具合(あと、ほかの体調とかも含めて)がおかしいと、
感じ方って変わるし、ものすごくやりづらいのです。

薬を飲めば楽になるけど、薬の副作用でちょっとした体調の変化があったら、それも匂いの感じ方に影響するかもしれない。
眠くなる薬なんて、論外。
強い香りの食事をとらない以上に、睡眠不足で感覚が鈍ることの方がヤバいと思っています。

調香師だけでなく、品質管理部門でも、官能評価で品質チェックをしますが、そこのベテランさんも、前日の暴飲暴食よりも、睡眠不足に気を付けなきゃならないと仰ってました。


話戻って花粉症ですが、
花粉症の時って、単なる鼻づまりよりも、
頭がぼーっとしたり、なんとなくダルかったり
目がカユくて集中できなかったり
他にもいろいろ症状があるので、調香師に限らず
皆さん楽になりたいですよね?


花粉症の薬が効かなくなってきた

昔はアレグラを飲んでおけば楽になれたのですが、
ここ数年効きにくくなり、別の薬を出してもらい始めました。

もしかしたら、新しい薬も何年かしたら効かなくなるかも。

そう思っていた時に、友人から勧められたのが
舌下免疫療法でした。

名前は知ってたけど、なんだか痛そう?難しそう?と思っていて
どこの病院でやってるかもわからず、
耳鼻科で勧められるタイミングとかもなかったので、
少し遠い存在だと思っていました。

友人曰く、開始から1年したらだいぶ症状が落ち着く人も多いんだとか!
(一般的には3年ほどで効果が表れる、とされています)

来年に少しでも改善されるなら、やってみようかなー。と思ったのが
去年の春、スギ花粉に苦しんでいた時。


注意すること

開始タイミングは6月のみ!?

舌下免疫療法は、花粉が飛んでおらず、なおかつ他のアレルギー症状が出ていないタイミングでしか始められません。

なので、6月がはじめ時だそう!

いつでも始められるわけじゃないんだ~!とびっくり。
やるなら今しかない・・・と思い、耳鼻科へ。


耳鼻科に月1で行く必要

舌下免疫は、体質によっては副作用が強く出てしまい、
継続できない人もいます

別の友人は、やってはみたものの、喉が腫れすぎて、断念したそうです。

舌下免疫で使用する「シダキュア」という薬は
体質に合わないと危険かつ、まだまだ新しい薬のため、
最初は耳鼻科で舌下し、30分ほど様子を見て帰宅

その後も用量の少ないものを2週間分だけもらって舌下し、
問題なければ、以降は1ヶ月分を処方されます。


海外長期出張や赴任になると詰む

舌下免疫を始めて数ヶ月したころ、なんと海外出張が決まりました。
4ヶ月の予定でしたが、シダキュアは1ヶ月分しか処方できない決まりなので、継続は困難になります( ^ω^)・・・。

私の場合は、お医者さんに相談して、
特例で2ヶ月分出してもらえることになりました。
それでも半分以上足りていないのですが、
1週間間隔をあけてしまうと今までの積み重ねが水の泡になるとのことで、
1日~2日おきに舌下をすることにしました。

実際海外で舌下すると、
体調によっては薬を置いた部分が腫れたりしたので、
定期的に診てもらえる状況でなければちょっと危ないのかも。
と思ったりしました。

渡航先でシダキュアが認可されている場合は、
現地のクリニックで処方してもらえばいいと思いますが、
私の場合は花粉症のない国に行ったため、認可されていませんでした。


スギ花粉にしか効かない

今舌下免疫療法で治療ができるのは、スギ花粉に対してのみです。
なので、ヒノキやらブタクサやらには効果なし

ただ、アレルギー反応は、アレルゲンが複数重なる方がひどくなるらしいし、
猫単独よりも猫×ハウスダストの時にアレルギー反応が出る私としては、体感としてもそんな気がする。

ちなみにアレルギー検査では猫アレルギーもハウスダストもなかったんですよね・・・(謎)

気になる費用

初期費用

始めるにあたってアレルギー検査を受けなければなりません。
舌下免疫で使用するのは「シダキュア」という、スギ花粉の抗原を摂取するものなので、スギ花粉症にのみ効果があります

まずはアレルギー検査で、スギ花粉に反応することを確認します。

食物や動物アレルギー含め、調べたい項目(アレルギーの自覚がある項目)を自己申告。
てっきり全種類調べるもんだと思ってたので、拍子抜け。
全部選ぶと値段高くなるのか?
聞けないまま、気になるやつだけ選んで、採血。
(こういうところで値段気にしてるそぶりを見せられない小さい女です)
あとから全項目やっときゃよかったなぁ、と後悔。

私はアレルギー検査をした日は3,980円のお会計でした。

この検査でスギ花粉アレルギーなし、となった場合は、
舌下免疫療法は始められません

毎月の費用

その後、毎月通うようになってかかるのは以下の通り。

シダキュア28日分 1,900円
診療費 約600円
合計 2,500円/月

これを3年ほど続けることになります。
3年継続したとして、総費用は

2,500×12ヶ月×3年=9万円

これを安いと取るか、高いと取るか。

舌下免疫療法をやれば、その後の人生においてはスギ花粉に苦しまなくなるはず。
とすれば、できるだけ早いうちにやってしまった方が、コスパはいいですね。

ちなみに、1年後から症状が軽減したなどの効果を感じる人もいるようです。
少しマシになるだけでもありがたい!

子供のうちにやっておきたい

子供の医療費が無料の自治体なら、
子供のうちに始めておけば将来ずっと楽をすることができるので、
コスパ最強です!

私自身、小学生のころから花粉症に苦しんでいたので
そのころから舌下免疫があったらなぁ~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?