見出し画像

むらがり🧁シフォンケーキ🍪チャレンジ

オンラインサロン・スラム民のあや
です。こんにちは。

スラムに来る以前、来た当初からの
目標があった。
『習い事』『=交流や情報交換』をする。

『絵や歌や写真やケーキ作り』などで
自己表現すること。

その手段としての『バー』があった。
スラムでのバー、
エデンでのバー、などのイベントです。
オフ会です。

特に『絵の創作バー』などで
「ケーキを手みやげにしたい」ねがいがあった。それも表現だった。

そこで出会った人たちと
切磋琢磨(加速)する。

お互いが自分のためになるような、
パワーアップ(成長)をする。

ただ、当時は『読書サークル』という設定はなく、『風水や運』もなかった。
せいぜい、『ゼロコスト→フロー』になったくらい…。

家の人に「なんの集まりなのか」説明できずに、こまっていた。
「なんの、お楽しみ会なのか」
「なんの、習い事なのか」

だからラジオすら参加をためらっていた。
「なに聞いてるの?」「なんのラジオ?」と
いわれても説明できないから。

ーーーーー

いま、少しずつ、

『みんなで、すきなこと、
やりたいことを、発表したり、やる会』
『色々な情報交換をする会』
フードコートのフロアのようなもの。
各テーブルで、すきな取り組みをする会』
『出入り、不参加、退出は自由』
『体操ラジオもやってるよ』
『朝礼もあるよ』
『紅茶の会があるよ』

などなど説明できるようになってきて…

(とくにこの『フードコートのテーブル』
我ながら、互いに分かりやすい例えだった。)

少しずつラジオもリスナー参加して、

少しずつ群らがりチャレンジしてみて

特に、きっかけは
6月上旬の紅茶の会に
勇気を出して初参加して(初群れチャレンジ)

(ここから色々変わる)

6月下旬のシェアハウス訪問に
おじゃまさせていただいて

「ケーキをわたす」
「ティーパーティーをする」も
だんだんできるようになり

行く前は緊張しますが、
行くといいことがある

趣味とはいえ準備は緊張するし大変だけど
やってよかったとおもえる

昨日8月6日も みなさんへ
できました
やれました

ケーキ屋さんみたい

むらがりシフォンケーキ チャレンジ。
「みんなへ ケーキを わたしたかった」
「みんなで ホームパーティ したかった」


(15年〜10年前の
自分に知らせてやりたい…)

夢が かなった
ありがとうございました


( ※『素振り』初回から 540回 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?