日本人は休むのが苦手

アシスタント吉田:
あーあ、今週の日曜もまた何もしないで
終わっちゃった...

アルパカ店長:
「何もしない」って実は、
とっても贅沢な時間だと
思うけどな。

ドイツの休日の過ごし方って
聞いたことある?

日曜日は、スーパーやデパートなど、
ほとんどのお店は休業日なんだよ。

アシスタント吉田:

え!?せっかくの日曜なのに
買い物にも行けないんだ。

不便だしつまらないね。

みんな何をして
過ごしているんだろう?

アルパカ店長:
公園をのんびり散歩したり、
家でゆっくりコーヒーを飲みながら読書したり。

レストランやカフェは開いていることが
多いから、カフェで友達とおしゃべりしたりね。

アシスタント吉田:
うーん、のんびりも良いけど、
退屈しないのかな。

アルパカ店長:
始めは何だか落ち着かないかもしれないけど、
とても満足する過ごし方だと思うよ。

日本だと年中無休、
24時間お店が開いている状態が当たり前だよね。

レジャー施設も、イベントもたくさんある。

アシスタント吉田:
うん、だから何もしない日があると、
損をした気持ちになっちゃう。

とりあえず街に出かけて、
何か面白いものないかなって探して
一日中歩き回ったり...

アルパカ店長:
豊かすぎることが、かえってストレス
になっているんだね。

もちろん便利で豊かなことは
良いことだよ。

けど、周りの情報に振り回されて
自分は本当にそれをしたかったのか
見失っていることってないかな?

自分自身(私の家族)には、それが必要なのか?

自分自身(私の家族)は、それが欲しいのか?

自分自身(私の家族)は、そこに行ってみたいのか?

アシスタント吉田:
「何もしない日なんてもったいない」
「もっともっと楽しいことがあるはず!」

って焦っていただけだったのかも。

アルパカ店長:
肩の力をぬいて、
過剰な情報もシャットダウンして。

自分が今持っているものを
シンプルに楽しんでみよう。

きっと、時間の流れもゆっくりと
豊かに感じられるし、

本当に必要なものが
見えてくると思うよ。

アシスタント吉田:
よし、今週末からやってみるよ!

アルパカ店長:
休みの日に、何もしないを楽しむコツは、

「今日はとことんのんびりする日!」

と1日の始まりに目標にしてしまうこと。

そうすると、1日が終わった時に、
その決めた目標が達成できていると
罪悪感も感じずに、
ハッピーに感じられるはずだよ。

試してみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?