周りの視線が気にならなくなる方法

アルパカ店長
ついつい周囲の他の人の視線や
意見を気にしてしまいがちな人に、
言いたいことがあるよ。

旅に出よう!
しかも1週間では短すぎる。
最低でも10日の旅に出よう!

アシスタント吉田
特に海外へ旅に出ると、
普段当たり前のことが当たり前ではなくなるから、

「色んな制約をつくってしまっていたのは
 自分自身だったんだな」

って気が付けるよね。

アルパカ店長
そうだね。もちろん海外ではなくて
日本国内の旅でもいいのだけど、

短い旅行だと、
行きたいお店や、場所を
事前に調べて計画して、

それをこなすことに集中しちゃうってことないかな?

アシスタント吉田
あるある。
世界遺産の〇〇をみたい。
〇〇美術館に行きたい。
〇〇カフェでお茶をしたい。
〇〇でお買い物がしたい。

これもあれもこなしたくなっちゃう!


アルパカ店長
もし、
何か自分の思考を変えたい!
変わりたい!新しい刺激を得たい!
と思っているのだとしたら、

「旅行」ではなく「旅」という言葉を
使ってみよう。

より主体的に行動して、
自分の心の声や、
感じたことに敏感になるためにも、

新しい環境に少し慣れて、
その土地の人と話す機会をもてたり、
何かしらの予想外のことがおこるくらいの
時間がある方が、

自分の思い込みや偏見に
気が付く体験ができるよ。

そうして日常に戻ってくると、
自分の心にゆとりが持てて、

柔軟に考えられるように
頭も心も柔らかくなっているはず。


本当なら、3週間以上の旅をおすすめするな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?