ショウガの上手な使い方

アシスタント吉田:
体を温める食べ物といえば、

ショウガだよね。

冬になると、スープに入れたり、
すりおろして薬味に使ったりしてるんだ。

アルパカ店長:
ちょっと待って!

ショウガで体を温めるには、

加熱か乾燥させたショウガを
使った方が良いんだよ。

アシスタント吉田:
え!?

けど生のショウガを食べても、

体がカーッとなるよ?

アルパカ店長:

生のショウガには、

ジンゲロールっていう
辛み成分が含まれているんだ。

ジンゲロールは殺菌効果と、
血管を広げて、

体の末端に血液を運ぶ作用があるよ。

だから体の末端により血液がいく分、
実は体の内部は冷えてしまうんだ。

アシスタント吉田:
そういえば、熱があるときは
ショウガをすりおろして、
はちみつとお湯で割って飲むと良いって
聞いたことがあるよ。

体の中の熱を手足に運んで、
熱を下げるっていうことだったんだ。

アルパカ店長:
生のショウガに
熱を加えるか乾燥させると、

ジンゲロールがショウガオールに変わるんだ。

ショウガオールは、
カラダの内部に熱を創り出して、
温めてくれるんだよ。

アシスタント吉田:

冷え症には

ショウガオールが効く

っていうことだね。

アルパカ店長:
だから、ショウガは

スープに入れて

コトコト煮込んで摂るといいよ。

乾燥ショウガは、
ショウガを薄くスライスして
一日天日干しすれば
簡単にできるよ。

アシスタント吉田:
料理に入れて使うのが
手軽そうだなぁ。

けど、ショウガって一個買うと
なかなか使い切れないんだよね。。。

アルパカ店長:
それなら冷凍はどう?

冷凍しても成分は壊れないんだ。

使いやすい薄さにスライスしたり、
すりおろして小分けにしてから、
冷凍しておけば便利だよ。

アシスタント吉田:
それなら料理にもすぐ使えるね!

アルパカ店長:
ショウガを上手に使って、

手軽に美味しく

カラダの中から冷え改善してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?