感情をコントロールするために

アシスタント吉田:
ねぇ店長、ヨガやストレッチでは

「息を長く吐いて」

って言うじゃない?
私、あれがどうもうまくできなくて。

時間をかけて吸うことはできても、
時間をかけて吐くことができないんだ。

どうしてだろう?

アルパカ店長:
きっと胸式呼吸をしているんだね。

息を吸うとき、
胸がふくらむ感じになっていない?

アシスタント吉田:
え?この呼吸の仕方、
間違っているの?

アルパカ店長:
胸式呼吸は、
肋骨の骨を広げて胸でする浅い呼吸。

これに対して腹式呼吸は、
横隔膜を意識的に上下させる、
深い呼吸なんだ。

早速、練習してみよう。

1.仰向けに寝ころがって、お腹に手を置く

2.横隔膜を上げるように意識して、
口からフゥーっと息を吐き切る(お腹がへこむ)

3.横隔膜を下げるように意識して、
鼻から息を吸う(お腹が膨らむ)

ポイントは、
吐き切ったと思ったところから、

もう一息お腹をへこますようにして、

肺をカラッポにすること。

吸うときは、意識的に吸わないで、
筋肉をゆるめるだけ。

すると自然に空気が入ってくるよ。

吸うことより
吐くことを意識するんだ。

アシスタント吉田:
寝転んでやるとわかりやすいし、

やりやすい!

腹式呼吸って、
お腹を膨らませる呼吸かと思っていたけど、
横隔膜を動かすんだね。

アルパカ店長:
緊張しているときや、怒っているとき、

体はこわばって、
呼吸は浅く早くなるよね。

呼吸を深くゆっくりとするだけで、

体も心も緊張がほどけてくるんだよ。

アシスタント吉田:
だからヨガやストレッチをするときに、
体がしっかり伸びるんだね。

アルパカ店長:
腹式呼吸の良いところは
それだけじゃないよ。

息を吐くときに、
イライラや不安などの
ネガティブなものが体から出ていくように、
息を吸うときに、
いいことや希望などの
ポジティブなものが体に入るように、
イメージトレーニングをすると、

気持ちが落ち着いてきて、
ストレスを緩和することもできるよ。

アシスタント吉田:
うーん、コツをつかむまで

ちょっと練習が必要そうだなぁ。。。

アルパカ店長:
慣れてくれば、
呼吸だけで自分の気持ちを
コントロールできるようにもなるよ。

回りにかき乱されないで、

自分の心は自分で整えようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?