その冷え対策、あなたには効きません! 4つのタイプ別、冷え対策

アルパカ店長: 
冷え症と言っても、
原因や症状はみんな一緒ではないって
知っているかな?

冷え対策も、
自分に合った対処法が必要
ってことだね。

今日は、
4つの冷えタイプと
それぞれの対策を紹介するよ。

アシスタント吉田:
確かに、人によって
冷えの悩みは違うと思っていたけど、
単純に温めればいいと
思っていたよ…。

アルパカ店長:
まず、手足の先端が冷える
「末端冷え」タイプ

このタイプは、血液が
足の先まで行き渡らないことが
原因なんだ。

血行を促進するマッサージや
ストレッチが効果的だよ。

足指じゃんけんとか、
足指を開いて、その間の皮膚を
つまんで軽くマッサージするのも
おすすめだよ。

アシスタント吉田:
とにかく足の指を意識して
動かすマッサージだね。

アルパカ店長:
次は、体全体が冷えている
「全身冷え」タイプ。

平熱が36度以下と常に低くて、
疲れやすい症状が出るよ。

体全体をしっかり
温めることが大事だから、
お風呂にゆっくり浸かるといいよ。

アシスタント吉田:
最近、35度台の
低体温の女性が増えているみたいだよね。

アルパカ店長:
そして3つ目は、下半身は冷えるけど
上半身や顔がほてる「ほてり冷え」タイプ。

自律神経の乱れが原因なんだ。

アロマテラピーとか、
自分にあったリラックス法で
ストレスを解消する必要があるよ。

アシスタント吉田:
副交感神経をもっと優位にするんだね!

アルパカ店長:
最後に、お腹や腰まわりが冷える
「内蔵型冷え」タイプ。

身体の中、つまり内臓が
冷えている状態だよ。

食事は胃腸を温めるものをとって、
冷たい食べ物や飲み物は避けよう。

なんだか胃腸が元気ないな、っていう時は
無理に食べずに、1食スキップして
休ませてあげることも必要だよ。

アシスタント吉田:
私は、ほてり冷えと内臓型かも。。。

アルパカ店長:
どのタイプも、一番の原因は
血行が悪くなること。

衣類はカラダを締め付けない、
ゆったりとしたものを選んで、

貧血の人も多いから、
外食する時も、
意識してメニューを選んでみよう!

そしてストレッチや運動は、
すきま時間の気分転換に、
って取り入れるといいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?