見出し画像

青春18きっぷを使って日本最長在来線山陰本線に揺られ673.8キロ鉄道旅~萩編~

皆様♡こんばんは!

先日から青春18きっぷを使っての山陰本線鉄道旅Noteを連続で書いています

思いがけず長編になり・・御覧になっていただくのも恐縮なのですが

あとしばらくは続きますがお付き合いいただけたら嬉しいです

画像1

青春18きっぷ 1日目 京都→福知山→豊岡→城崎温泉(観光)→浜坂→鳥取(お茶)→米子(泊り)

①京都府→兵庫県→鳥取県

青春18きっぷ2日目 米子→出雲市→◎一畑電鉄出雲市(往復)出雲大社参拝→益田(泊り)

②鳥取県→島根県

島根は益田の駅から元気にこの日も出発

画像2

受験生ガンバレ!!駅・・ホワイトボードにかかれた手書きがなんだか

愛を感じますね!!駅の方が書かれたのかな♡

画像3

この日は3月3日のひな祭り♡令和3年3月3日の「333」のぞろ目やDAYな

しかも青春18きっぷもこれまた私はこの日

な~んと「3回目」という3並びの♡

18歳のまほうのきっぷを手に

画像4

益田駅、ホームで待ち構えてくれていたのは山陰本線王道カラーのこちらです

画像5

ということで赤いコートで鉄コーディネートも

画像6

この日も完璧に仕上げ♡出発進行

画像7

おもいっきり平日すぎるしかも朝9時台・・・車内はこ~んな感じでした

画像8

ボックス席広々と使えてラッキーです

画像9

青春18きっぷでの山陰本線は基本各駅停車が中心

ということは地元の高校生の通学時間や下校時間にバッチリ当たること多いんですよね

それでも朝はやはり通学時間帯外すとこんな感じに安全にソーシャルディスタンスどころか車内貸し切り状態で移動できるんです

鉄道ファンなら、地元の方に迷惑をかけない時間帯をできるだけ選んで乗りたいものですよね♡鉄道は地域の大事な公共交通機関でもありますしね

画像10

この日は前日と異なり美しい青空が車窓続きます

広々車内から見える車窓・・のんびりした広々とした田園や

画像11

ホームから列車内で眺めることができる人麻呂の生誕地の石碑等もあり

画像12

おまけにスサノオノミコトを脳内に想像してしまう須佐駅の駅表示に出会えたり車窓を見ることに飽きることがありません

画像13

ずっと眺めていたい・・そんな景色が続く晴天の日の春の山陰本線です

画像14

路線図もパチリ

益田から10駅揺られてついたのは

画像15

ここでのり変え!東萩駅です

乗り換え時間まで2時間弱あるということで

画像16

東萩駅は駅前このように綺麗です

しか~し!!!ここ結構重要ですが駅前には売店はおろか・・食べ物屋さんがコンビニ含め徒歩で行ける範囲内には昼間ありません!!

正確には夜にやっている居酒屋は何件かはありますが昼間は皆無!

ビジネスホテル、宿は駅前に目の前にはあります

そしてコインロッカーありますが、(私は荷物をロッカーに預けました)

前述のとおり売店もないため両替ができません( ´艸`)

そのため自動販売機で飲み物を買い、小銭をロッカー使用料分つくるか・・あらかじめ小銭を準備しておくかの2択になります

食べ物調達も駅前での調達難しいので(タクシーや車を使うか、バスを使うと少し先にお店はありますが)お覚悟を笑!!

画像17

駅隣接には観光の紹介をしてくれる窓口はあるため(12時~13時お昼の時間はお休みだそうです)

私は駅についてすぐに2時間でまわれる萩のおススメスポットを教えていただきました

そこで100円で乗れるバスを紹介され

画像18

この場所で待ってていいのかな・・・不安になりながら待っていたら地元の男性が同じ場所に来られたので「こちら松陰神社にいきますか?」と尋ねてみたら行きますよと答えてくれました

そこで松陰神社訪問を決めバスに

ところが途中で気が変わり、もう少し先の東光寺にも行ってみることに変えました

松陰神社のバス停で、先ほどたずねた男性が

「降りなくていいの?ここですよ」と親切に声かけてくれました

優しいな~と感動しつつ・・少し先の東光寺にもいってみることにしたと伝えると

降りるときに「萩を楽しんでいってね」と優しいあったかい言葉をかけてもらえました

画像21

めっちゃ感動~~!!

山口の方、萩の人ってやさし~~~い!出会いっていいな

こういう出会いも旅の魅力の一つですね

画像19

あたたかな心遣いに感動しつつ東光寺

画像20

ポカポカと温かくこの日は春日和

画像22

お花もきれいにさいていて

画像23

もちろんですが境内も貸し切り

画像24

参拝客は他にいらっしゃらず

画像25

静かにひとり拝観参拝できました

画像26

さて東光寺を見終えて駅前まで2キロ歩いて松陰神社にちょこっと寄ってからかえるか~と思ったら東光寺の目の前に

画像27

萩焼のお店が!!!

ん?お買い得?!!

画像28

入店!!

萩焼~~!いろんな器があり目移りするほど!!

なかにはアウトレットもありますが

せっかくなので、ひとめぼれした萩焼を買うことにしました

画像29

夫への旅のお土産に、この中にお土産に買った器うつってますが

どれを買ったかわかるかな?難しいですよね!!

私が帰宅後、今は気にいってくれ毎日使ってくれています♡

画像30

お店の方がこれまた親切でお茶も出してくださりさらにあめちゃんまでくださるわ

画像31

写真まで撮ってくださるわ(ちょっとピンボケしましたが♡)

この・・気もちがとにかくうれしくて感激しました

萩の方ってめっちゃ親切です♡

心の綺麗な方が多いのかも

画像32

別れを告げ松陰神社まで800m歩きます

画像33

途中の景色も歩きながらこれまた「癒される」

画像34

このあたりには椿祭りがあるそうなんですが椿の花もきれいですし

画像35

川の水がとにかく綺麗

画像36

お花もきれいで

画像37

もちろん

画像38

マンホールも

画像39

そして吉田松陰先生の松陰神社に参拝

画像40

画像41

画像42

吉田松陰といえば多くの人に学びを与える言葉を残された人物ですが

画像43

松陰神社内の学びの道には言葉がたくさん残されています

画像44

是非参拝されてみてくださいね

画像45

画像46

画像47

明治維新の胎動の地!日本の夜明けですよ~~~!

画像48

松陰神社を後にし

再び駅まで歩き・・約2時間の萩街めぐり

いかがでしたか?

鉄道の乗り継ぎの合間の旅には思えない充実の時間になりました

皆様も東萩駅で降りられたら乗り継ぎまでの時間

せっかくなので、あたたかい心使いにあふれた

明治維新胎動の地!!!

美しい萩の街巡りしてみてくださいね

画像49

荷物をとって次はこちらの列車に乗って!

いよいよ!旅の最終章に向かい出発

画像50

車窓がまたまた

画像51

海の景色が♡続く

青春18きっぷ 1日目

京都→福知山→豊岡→城崎温泉(観光)→浜坂→鳥取(お茶)→米子(泊)

京都府→兵庫県→鳥取県

青春18きっぷ 2日目

米子→出雲市→◎一畑電鉄(出雲市~出雲大社往復)出雲大社参拝→益田(泊)

 鳥取県→島根県

青春18きっぷ 3日目

益田→東萩(街めぐり)→

島根県→山口県

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡