見出し画像

鉄印帳の旅~鳥海山ろく由利高原鉄道~

皆さんこんばんは!

画像1

5月も今日でラストですね

画像2

シリーズでお届けしております!鉄印帳の旅編ですが

今回は秋田県は由利高原鉄道をご紹介します

画像3

全国にファンがたくさん 愛される由利高原鉄道 鳥海山ろく線

画像4

JRの羽後本荘駅

画像5

現在改築中

画像6

羽後本荘のマンホールはこちら

画像7

私はこの駅に訪れると必ず駅前の

画像8

こちらに訪問し

画像9

秋田名物を食します、由利高原鉄道への乗り換えには大体1時間ぐらい時間がかかるので

その間に昼食などを食しています

画像10

稲庭うどん(冷やし)いただきました

画像11

鳥海山ろく線由利高原鐡道羽後本荘駅

画像12

由利高原鉄道は

秋田県由利本荘市の羽後本荘駅から矢島駅間を走る由利鉄の愛称で知られる鉄道です

由利高原鉄道鳥海山ろく線は沿線の方々にとってなくてはならない鉄道。

画像13

画像14

画像15

全12駅の駅間を走ります

画像16

画像17

由利鉄にはいくつか名物があります
秋田おばこの衣装に身を包んだおばこアテンダントにおばこ号

画像18

画像19

画像20

木のぬくもりおもちゃ列車、なかよしこよし号

画像21

高校生が夢を叶えたエボルタ列車
など面白楽しい列車に溢れています。

画像22

走る沿線の景色も見どころたくさん!
車窓に晴れた日に目に飛び込んでくる
田園風景と美しい鳥海山の景色には圧巻されます

画像23

画像24

画像25

羽後本荘から矢島に向かう道中、鳥海山がどど~ん!目の前に美しく見えてきます!!この景色、見事ですよ!

車窓だけではなく見どころ、体験どころいっぱいの由利鉄は

画像26

また、鉄道ファンにはたまらないタブレット交換なども乗車中に見れます

画像27

運転士さんもサービス精神、最高ですよ!

画像28

そして本社のある矢島駅には

画像29

マツコデラックスが世に登場するより古くからある!

画像30


マツコの部屋より鉄道ファンから愛され知られている

画像31


佐藤まつ子さんがいらっしゃるこっちが元祖本家!
【まつ子の部屋 】もあります

画像32


まつ子の部屋にタコ🐙ちゃん分身を寄贈したため
行かれた際にはチェックしてみてくださいね!

画像33

まつ子さんに久しぶりに♡この日も会えました!

画像34

画像35

由利高原鉄道さんでは鉄印はこちらのまつ子さんの手書きタイプに

画像36

なんと鉄印手書きの書体も選べるんですよ!

画像37

東北DC版の鉄印も!!今ありますよ!

画像38

私が表紙モデルをつとめさせていただいている旅行読売出版社様

鉄印帳の旅臨時増刊号 本も窓口にありました!

画像39

まさにリアル鉄印帳の旅~ショットまで撮れますよ♡

画像40


実は由利高原鉄道さんとは鉄印の旅以前からご縁が深く・・

わたしはこれまでに3回、由利高原鉄道鳥海山ろく線を貸切イベントしていまして
自分のヘッドマークをつけた列車を
由利鉄さんと仲間と協力し走らせたこともあるんですよ

画像41


前由利高原鉄道社長、春田社長の頃に

由利鉄の存在を2013年に知って2014年はじめて訪問した日から
秋田に仕事で訪問した際には
必ずすぐ折り返ししても
乗って帰らねば秋田からは帰れない、と決めて
ずっと応援している大好きな鉄道でもあります。

画像42


今回も研修の仕事で秋田、青森に行ってきましたが

画像43


乗らずに帰る選択肢はないためそっと訪問し
広報を後方支援のNote投稿です。

画像44


ホントは矢島にゆっくり滞在し、現地で
いつもお世話になっている皆様にきちんとご挨拶や
お礼をお伝えしたいところでしたが
そっときてすぐ帰り、いま、ご覧になられ訪問を知ることになられた

画像45

由利本荘市の皆さん
ご挨拶なしに失礼しました
次、訪れる際には以前のように大々的に訪れ
また貸切列車、走らせますのでどうぞ宜しくお願いします♡

画像46

まつ子さんのあったかい優しさ!

由利高原鉄道さんの社員さんのあたたかなお人柄♡

優しい空気で満たされる素晴らしい鉄道なんですよ!

画像47

駅でこんな出会いも♡

由利鉄は人と人とのご縁・絆を運ぶ

画像48

優しい懐かしい♡そして景色に感動!

名物たくさん!のギュギュっと魅力あふれる第3セクター鉄道会社です

画像49

矢島駅でまつ子さんからお抹茶いただきました

画像50

えぐきてけだな~♪

画像51

人との出会い・絆を楽しめる!

車窓からみえる鳥海山に感動!

タブレット交換など!レア景色に感動!

様々な列車に感動!

矢島駅ではまつ子の部屋でのまつ子さんとの出会い=出愛に感動

喜び体験できる日本一!の

秋田は鳥海山ろく線 由利高原鉄道に皆様も乗りに訪れてみてくださいね

※撮影時のみマスクを外しています。ご理解ください

画像52


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡