見出し画像

2023年4月の黒田的活動報告

みなさん、こんにちは。
クロダプランニング 代表
“滋賀のなんでもコンサル屋さん”こと 黒田あやこです。

個人事業主(フリーランス)をしながら、ひとり親として4歳の息子を育てています。

さて、2月から続けております、1ヶ月の活動振り返りブログ。
今回で3回目となりました。
特に面白みもない記事ですが、お付き合いいただければ幸いです。

それでは、いってみよー!

▼選挙祭り!!!

この春は「統一地方選挙」があり、私の住む滋賀県でもたくさんの選挙が行われました。

「風が吹けば桶屋が儲かる」ならぬ「選挙があれば黒田も忙しくなる」という現象がここ最近のトレンドです。

私は「なんでもコンサル屋」と名乗っていますが、一番多いご依頼は『SNSについて教えてくれ/SNSを代行してくれ』ということ。

今や、個人商店のお店から、大手チェーン店、はたまたBtoBの中小企業まで、ビジネスシーンにおいてもSNS活用は必須ですよね。

それは政治の世界でも同じ。イチ地方議員でも「SNSで情報発信することこそが、市民のためになる」というかたも増えてきました。

一般の方はあまり知らないかもしれませんが、政治の世界には「公職選挙法(略して公選法)」というルールブックがあります。これに則って政治家もSNS活用をしていかなければならないんですが、これがまたややこしくて、厳しいんですね。

なので、SNSコンサルやSNS代行業者自体は多くいらっしゃいますが、公選法まで把握できてる人は少ないし、最悪の場合、候補者も業者側も“逮捕”というのもありえますからリスクは高い。

そういったところがあって、政治の分野×SNS業者はまだまだブルーオーシャンな気がします。

で、私は大学時代に政治の世界で修行をさせてもらってたこともあり、人脈的なパイプが少しあることと、公選法のことも少しわかってるという土台から、有り難いことに政治方面からもお仕事をいただいてるということなのです。

とはいえ、政治系のSNSにはびっくりするぐらい理不尽なメッセージが届いたりするので、精神衛生的に良くなく、私のエネルギー保持のためにも県外などは手を広げず、ぼちぼちしか受けないようにしていきます。

▼オンラインサロン閉鎖を決めました

2022年10月からオンラインサロン「有料版クロダの豆知識」というものをやっています。

2〜3日に一度、メッセージでビジネスに役立つ豆知識が届く。
そして月に一度、会員限定のセミナーを開催する。

セミナーの内容は今まで、課題の洗い出しとやることリスト・Canva(デザイン)・公式LINE・Instagram・Googleフォーム・chatGPT と、「なんでもコンサル屋さん」の名に恥じないよう、多種多様で実用的なお話をしてきました。

スタートから約50名の皆さまがご入会していただいた当コミュニティですが、5月末をもって一度解散しようと決めました。

理由は色々とあるのですが、やはりいちばん大きいのは「囲い込みをして限定的に話をするより、もっとたくさんの人に届けたい」ということです。

上記のように会員限定で様々なセミナーをやってきたのですが、聞いてくださった会員様からは「この動画、◯◯さんに見せてあげたい…」と言われ、会員以外の方には「どういう形でもいいし、もちろんお金も払うから、一般も参加できる同じ内容のセミナーを開催してほしい…」とご意見が殺到します。

常に周りの方のお役に立てる最適解を探すことが、自分自身の挑戦だと思うので、今回は一度「有料版クロマメ」はクローズにし、新たな形で情報発信を続けていこうと思います。

またこのあたりはSNSで随時発信していくと思いますので、ご期待ください。

▼4月は昼飲みできました!

黒田と言えば、昼飲み。
4月は月に一度の「黒田昼飲み会」を開催することができました!

今回もゆるっと人を集めて、ゆるっと2時間ほど飲んだんですが、素敵な皆さまにお集まり頂き、大いに盛り上がりました!

ちなみに、最初の自己紹介タイムで自然とみんなが「くろちゃんと出会ったきっかけは・・・」と話し出してくれるんですが、

「インスタで私からフォローして、そこからメッセージ送って〜」と、結構な確率でSNSきっかけでの繋がりなので、

ナンパされてホイホイついてきた女(私)vs ナンパしたら他にもナンパ師が大集合していた人たち

みたいな構図になっていくのが毎回ハイライトです。

次回、5月は昼飲み会はおやすみ。6月に彦根で開催予定です。昼からゆるっと乾杯するぞーーー!

ナンパされた人と、ナンパ師たちの集合写真

▼まとめ:今月も充実してました

4月もお客様に、そして周りの業務委託スタッフに感謝感謝の1ヶ月でした。

5月は第一週がGWで、まるっとおやすみ。
稼働日が少ない月になりますが、その分 効率的に働きたいと思います。

5月はいよいよ本格的にチーム化が進みそうな流れで、このあたりもコンテンツとしてSNS発信していきたいと思います。

いま、一瞬を生きる。
目の前のお役立ちに集中して、はた(そばにいる人)をらく(幸せ・笑顔)にしていきたいと思います。

5月もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただいたら、むせび泣いて喜びます!