見出し画像

だから言ったでしょ。


あらあらあら、そこに座ったらお尻に焦げ目が

つくわよ!って、言ったでしょ、パンちゃん。

世の中には、だから言ったでしょ!なこと

沢山ありますよね。

今日は、そんなお話。

先日、ものすごく久しぶりに、職場の仲良しと

ランチをしました。

仕事柄、外食には厳しく誰かに見られると

厄介なため、我が家でテイクアウトのおそばと

天ぷらでのんびりとお喋りをしました。

ちなみに、私の仲良しは60歳を迎えるイカさん
(仮名)と私の一つ下44歳のたこちゃん(仮名)です。


年齢差はありますがイカさんが仕事上一年先輩で、たこちゃんが一年後輩です。


めちゃくちゃ個性の強い認知症のお年寄り達との
バトルロワイアル時代を共に過ごした仲間なので
今は、バラバラに仕事をしていますが、ずっと
折に触れては集まり、ひたすら愚痴を話したり
おすすめのおじいちゃん、おばあちゃんネタで
盛り上がります。


昔、オムツ交換に追われて、当たる人当たる人
便がもれていて、あふれるバケツと、交換したシーツや着替えを抱えた私を見て、イカさんが
「あんた、女がないわよ。」と言ったことから、しょっちゅう、廊下や階段に女を落としたり失くす癖がつきました。

イカさんはこの時真顔でしたので、私は若干キレ気味でしたが、どうでもよくなり爆笑しました。


イカさんとたこちゃんには

忖度、遠慮はありません。すごい楽です。

2人のいいところは、まず明るい。

そして、軽快。互いにプライベートに困難が

訪れた時も、仕事に影響させることがない

プロフェッショナルでした。

向き合うお年寄りを大切に。


同じように共に働く仲間を大切に。


その姿勢に共鳴しています。

ちなみに、イカさんは稀に見る美人です。
歳をとらないことにしたのか、私たちは、毎回、そろそろ本気で年齢に向き合わないと追いつくぞと文句を言っています。


しれっとしています。バカばっかりいって。と
取り合いません。


顔にだけ汗をかかず、余興で着物を着て演歌を歌うとえっ!歌手が来たのか!?とお年寄りを騙すだけのことがあります。


たこちゃんは、スタイルの良い長身で、いつも
笑っています。

誰に対しても同じ。誰に対しても。

いつもニコニコしているけれど、私は、たこちゃんを爆笑させたくいつもおしゃべりを全力前のめりで、たこちゃんは、呼吸困難になります。


目が細いのでミーティングで、急にイカさんに
たこ!あんた居眠りしたね!と叱られ、
目、開いてるもん!寝てないもん!と主張し、指で瞼を開きながらミーティングに参加していたことを忘れられません。


お互いに辛い時は、励まし合い、涙も見せましたが、基本的には笑い話でオチをつけてきました。


そんな宴の終盤に、イカさんが

で、どうなのよ?と言ってきました。

異動後の私の仕事についてです。


半年がすぎ、あれほどやりたいと言っていた


仕事をしてどうなのか?という質問でした。


私は襟を正して、まじめに言いました。


えっと、端的に言うと、向いてませんでした。


と言いました。


すると、さらにまじめな顔で、イカさんは

だーから言ったでしょうよ。あなたの良さや
旨みが1ミリも発揮できないわよって。と

勢いよく、なんなら、私の向いていませんでしたに若干被せ気味に言われた気もします。


やってみて、やっぱり向いてないとわかったんだよー。やってみないとさ、納得いかないじゃん。


と私が言うと


わかったならさっさとかえって来なさい。早く偉くなりなさい。

と急に異動命令まで出してきました。


たこちゃんは、めっちゃウケていて、


私も帰りたい。また現場の一介護士になって


毎日わちゃわちゃしたいよ。と続けました。

たこちゃんは、現在出世して現場よりデスクワークも増えており、こんなはずじゃないことに追われています。


自分が向いてないと思っていたことを、


更に向いていないと見抜いている人がいること。


気が楽になりました。


向いていない公認がついたので、


仕事でちょっとの良いことが3倍になり、


悪いことは向いてないから仕方ないと流せる


ようになりました。


あんたの旨みが生かせない。


旨みがある。と言われてますもんね。


私の旨み、知って認めてくれる人がいます。


ちなみに、たこちゃんには、存分にウケたあと


たしかにおだんごさんはさ、お年寄りに触って


ないとダメだもんね。と言われました。


私は結局、マネージャーより、プレイヤーでした。

最近こっそり、訪問中に握力検査と言って
握手をしたり


浮腫を確認と、足をさすったり、


バイバイのハイタッチをして、


触れ合い補給をしていることを見透かされているようで、ぽっとしました。


いつかまた、一緒にワイワイ介護をしたいね。


だから、早く偉くなって、私に楽をさせてよ。


イカさんがそういうので、とりあえず、


向かない仕事から沢山学んで力をつけようと


思っています。


20年以上、付かず離れず一緒に働いた同僚は


時々家族より近く深い。


そんな風に思ってます。

#日常
#エッセイ
#仕事


お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。