見出し画像

パリのブランジュリー、自家製チョコミントアイスはヴァローナのチョコたっぷり

Hello Momokoちゃん

Mamicheのバブカおいしいよね!あそこで使ってるチョコレートは有名パティシエ御用達のValrhonaのものだから濃厚、クオリティも高くて安心。バブカはいろんなお店が作っているけど、Mamicheのはほんのりオレンジの香りがして後味が上品なところも他店と差をつけてる理由だと思う。

フルールドランジェ(Fleur d'oranger)やオレンジピールの香りがほんのり香るお菓子に基本的に目がない私。もう一つお気に入りのオレンジゼスト入りクリームが絶品のYann couvreurのミニシュークリームがこちら。めまいがするほどおいしいので、6つ全部食べてしまったら夕食は食べない覚悟で挑んで欲しい贅沢おやつ。

普段はなるべく砂糖と牛乳製品を摂らないようにしているので、スイーツを毎日食べることはないけど、楽しみのためにちょっぴり食べるものにはこだわりたい。ちなみにMamicheはブランジェリーだけど、7月から自家製アイスクリームを販売開始。2週間ごとに2種類の限定フレーバーを出してるよ。1カップで2人分。

発売第一弾のフレーバーは、チョコミントとチャイの二種類。チョコミント好きなので迷わずこちらをチョイス。チョコミントアイスといえばペパーミントグリーンだとばっかり思っていたけど、Mamicheのは見慣れたあの色ではなく、ナチュラルなアイボリー色のクリーム。そして中にはValrhonaのチョコがゴロゴロ入っていて、そのチョコをガシガシ噛んでいるとところどころに入っている刻んだミントの葉の香りがふわっと鼻からぬける。全体に優しい味。うん、これはこれで爽やかでおいしい。

私の前に並んでたムッシューもパンではなくアイスクリームのみ二つのフレーバーを購入。家族みんなで食べるんだろうなと勝手に想像、そうだよね、保存料たっぷり着色料たっぷりの大量生産のものより、作り手の顔が見えるものの方が安心だよね。

画像1

画像2

さて、前回紹介したビーガンプロテインシェイクについて、植物性ミルクの種類が色々ありすぎて、どれを試していいかわからないとのこと、良い質問をありがとう!このテーマは話が長くなってしまうので、今回はスイーツの話でひとまずおしまい。次回ゆっくりお答えするね。

それではアディオス、Momokoちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?