見出し画像

【カウンセリング開業】無料ZOOM練習会を1ケ月続けて分かったこと

こんばんは。
公認心理師・中村綾子です。


毎日noteを更新すると決めて実行して、今日で41日目…のはず。
こうして「自分で決めて、自分で実行すること」が、当たり前ですが、開業カウンセラーとしてとても大切なことだと思っています。

5月から週1回(日曜日14時~)、無料ZOOM練習会を行ってきました。ほぼ1ケ月経過したので、学びをまとめてみます。

無料ZOOM練習会が上手くいく方法


気楽なテーマで開催する

これまでのテーマは、


小顔エステに行った話
京都の『おたべ』から考える売り方
年齢コンプレックスを抱えてきた話
京都はカウンセリングの原点

でした。

その時々に、私が話したい内容で開催しています。

15分で終了もあり、と告知する

以前も同じような無料ZOOM練習会を行っていた時、正直ちょっとしんどかったんです。
開催しても、あまり参加者がいなくて。。。

今回(5月~)、気楽に自己中に(笑)開催することをモットーにしているので、「参加者がいない/質問がない」場合は、最初の15分で終了、と予めお伝えしています。

メルマガ読者を対象にする

ZOOMのURLを配信するという理由もありますが…
事前に私の考え方を知っていてくださる方を対象にしたいという想いから、メルマガ読者さま限定にしています。

これから無料ZOOM練習会を行っていきたい方は、まずメルマガ(LINEでも)の人数を集めることが優先かと思います。

参加者の質問はチャットのみにする

私が話している最中でもご質問を書いていただけますし、誰か一人の話をみんながずーっと聞かないといけない、ということを防ぐためです。

私もチャット欄を読んで答えるほうが、おちついて回答できるので気に入っています。

参加者のマイクをオフにする

上記の通り、質問はチャット欄への書き込みですが、参加者のマイクはオフにさせていただいています。

自主的にオフにしている方がほとんどですが、生活音などが入ってしまう場合もありますので、こちらからミュートにさせていただく場合もあります。

週1回開催する

5月初旬にはじめてから、ずっと週1回のペースで無料ZOOM練習会を実施しています。

1ケ月は長いので、月イチだと印象が薄れてしまいます。
週1回がベストの頻度かと思っています。

主催者が楽しむ

コレ、1番大事かもしれません。
前述の通り、以前(2年前?)に同じような無料ZOOMを開催していた時は、ちょっとしんどかったので。

今は私がありのままで、カジュアルに話せる場として、楽しい時間になっています。参加者の方からのご質問も、ライブ感があって、楽しいですし、考えるきっかけにも。

やはり「お知らせ」が大切

無料ZOOM練習会は、メルマガとインスタで繰り返しお知らせした時の方が、参加人数が多かったように思います。タイミングだけかもしれませんが。

お知らせが直前だけの時は、少人数になることも。
それはそれでいいのですが。

今後、「日曜日14時は無料ZOOMの時間」と定着してくるといいなと思っています^^

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!