見出し画像

はじめて2.5次元舞台を観劇してきた話(#うみステ2)

とんでもねぇ世界を見てしまったなァ!!


そこに魔法があった

皆様どうもこんばんは、彩子です。

先日、
漫画・アニメ・ゲーム等が原作の舞台公演
いわゆる「2.5次元舞台」を、
はじめて観に行ってきました。

こちらの公演です。

9月10日の千秋楽公演を観てきました

進戯団 夢命クラシックス×07th Expansion vol.8
「うみねこのなく頃に ~Stage of the golden Witch~ Episode2」

同人サークル・07thセブンス Expansionエキスパンション(以下07th)原作のゲームを、
進戯団しんぎだん 夢命むめいクラシックス(以下クラシックス)によって舞台化された公演の2作目です。

今月(2023年9月)の始めに、
YouTubeで期間限定で無料配信されていた
エピソード1(以下EP1)の本編を視聴した事がきっかけで今回の公演情報を知り、
実際に会場まで観劇しに行ってきました。
(※幸いな事に、体調不良やパニックにはなりませんでした)


情報量が多いはずなのに、今何が起きているのかが一目で伝わる

謎めく言ノ葉に 魔女達は含み笑う
歪(いびつ)な夜の宴は 繰り返す

オープニングテーマ「片翼の鳥」より

「うみねこのなく頃に」は、
台風に閉ざされた大富豪が領有する島で、
余命僅かな当主の遺産分配と、魔女の伝説を巡って起きた
大量殺人事件にまつわる物語……なのですが、

今回観劇したエピソード2(以下EP2)は
いびつを通り越して、想像以上にカオスな内容になっていました。

前作・EP1のラストシーンで
「挑めばミステリー、屈せばファンタジー」
というセリフがありましたが、
あまりにも現実離れしたファンタジー描写や立ち回りが
モリモリマシマシになっていて、

「……えっ、そこまで実際に舞台でできるの!?
 そんな所までやっちゃっていいの!?!?!?」
と、
見ていくうちに何度も衝撃を受けまくりました。

【EP2で見られた新要素】
●使用人・紗音シャノン嘉音カノン姉弟の、それぞれの禁断の恋模様
●EP1とは大きく様子が異なる連続殺人事件
●一連の犯行は、魔女の仕業か人間の仕業かを推理していくゲーム

【特に印象に残った演出テクニック等】
●階段、ターンテーブル、カーテンのあるステージに、
 プロジェクションマッピングでテロップや映像を投影する
●シーンごとに、日時と場所が表示される
●事件パートと推理パートの切り替えで、一時停止のような演出を入れる
(※照明の色や当たり方も変わる)
●スタッフもキャストもアンサンブルも、瞬間単位で動き続ける
(早着替えや小道具・セットの移動、音や映像のタイミングを合わせる……等々)

しかも
下手をすると演劇3本分以上の情報量になりそうなのに、
それを1回の公演で3時間に収めて、
尚且つ、今何が起きているのかが一目で伝わるようになっているのです。

まるで魔法みたいに。


会場や物販の様子など

会場では、開演前から
原作やクラシックスのファンと思われる観客の話し声で盛り上がっていました。

物販のスペースにも寄ってみましたが、
千秋楽では既に完売しているグッズもいくつかありました。
幸い、一番欲しかったパンフレットは在庫があったので
早速購入したところ……

まさかの原作者のサイン入りでした

なんと原作者・竜騎士07さんの
黄金のサイン入りを引き当ててしまいました。

やったー、ありがとうございます!!
(※サイン入りのパンフレットは、土日の公演の物販でランダムに入っていたそうです)

パンフレットはA4サイズで、
1ページずつキャストさんの大判写真とインタビューをメインに掲載されていて、
どのページも、
舞台の衣装やメイクと洋館風の撮影スタジオのインテリアも相まって、
とても美麗で見ごたえがありました。

人物写真を撮影できる方って、すごいですね!!


全8エピソード中、一番の問題作

パンフレットのインタビューによると、
原作者の竜騎士07さん曰く、

「『うみねこのなく頃に』は、全部で8つのエピソードがありますが、
 その中でも一番の問題作がこのEP2になります」

原作 竜騎士07

と紹介されており、

舞台の脚色・演出を担当した伊藤マサミさんは、

「アニメをリアルタイムで観て衝撃を受けたシーンの数々…
 たくさんの“愛”を込めて作りました」

脚色・演出 伊藤マサミ

と述べられておりました。

逆に言えば、シリーズ屈指の問題作だからこそ、
その分舞台映えする公演に仕上がったのかもしれません。

まさに原作ゲームのキャッチコピー
「愛がなければ視えない」を体現しておられました。


エピソード3の上演も決定

そして今年の12月には
エピソード3に繋がる前夜祭のEVEイベント、

来年(2024年)の2月には
エピソード3本編の上演も決定しております。

詳しい公演情報は、
クラシックスの公式サイトや
各種SNSアカウントをチェックしてみてください。


余談:舞台脚本から始まった「なく頃に」シリーズ

余談ではありますが、
今回の公演を上演された進戯団 夢命クラシックスは、

07th Expansionの代表作
「ひぐらしのなく頃に」の原案になった舞台脚本
雛見沢停留所ひなみざわていりゅうじょ
を、2015年に上演されておりました。

こちらはコミカライズやゲーム化もされており、
家庭用ゲーム機(コンシューマー/CS)版の
「ひぐらしのなく頃にほうにも、シナリオが収録されているそうです。

舞台脚本から始まった「なく頃に」シリーズが実際に舞台化されて、
それがゲームにも逆輸入されて、巡り巡って今でもご縁が続いている。

その繋がりが、
自分が07th作品やクラシックスの公演に興味を持つきっかけになりました。

観劇後に書いたメモなど

昨年、EP1の公演情報を終演後に知ってから
一年越しに会場まで観劇しに行けて、本当によかったです。
すばらしくてすさまじい世界を見せて頂き、ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

舞台感想

頂いたサポートは、新しいPCや機材の購入資金と、 記事を書く時の資料や本を買う時等に使わせて頂きます。