見出し画像

ジャーナリング (2)    (961)

本日、山下先生の『【Dr.AKIKO'sワークショップ】 マインドフル・ジャーナリング ~ 自分を深く知る『書く瞑想会』~』参加させていただきました♡

単にジャーナリングについて説明を受けて、書いて終わりかなって思い、参加した今回のワークショップ。違っておりました。さすが山下先生、やってくださいます♡ 私にとっては、まさかのブレークアウトルーム。「ブレークアウトルーム」って言葉を聞いた瞬間に身体が硬直して、呼吸が止まってました。何度体験しても身体は正直に反応してくれています。

でも、最初に比べると随分と慣れました。そして、こうして自分だけの体験だけでなく、相手の方とのシェアの時間がとても大切だと感じています。自分の書いたものを相手の方に聴いてもらう。『マインドフルリスニング』。

自分が話しているときに、相手の方が、全感覚を総動員して聴いてくれる時間ってなんて贅沢な時間なんでしょう。いやあ、これがキモチよくない訳がない。ホントに安心・安全につながる瞬間です。

山下先生…次回も楽しみにしてます♡


山下先生のワークショップに参加後、ふと、父のことを思い出しました。

私の父は、私もその傾向があるのですが、すごく短気なヒトでした。私が生まれた時は、だいぶ落ち着いていましたが、家族からきいた逸話は、結構「最後に生まれてきて良かった~」とつくづく思わせるものでした。

そんな父が30年以上日記を書いていてどう変わったか…たぶん年齢を重ねてきたことによる変化もあったかもしれませんが、とても同じヒトとは思えない人格者になっておりました。身内のことを言うのもなんですが・・・

父が亡くなったあとに、近所の方や知り合いの方に言われたのは『近所でも評判のいいヒト』だったということです。その父のおかげで、私は今もその恩恵にあずかっています。

そんな父が生前私によく言っていたことがあります。いろんな人とのやりとりのあとで、「みんな自分によくしてくれる」「ありがたい」「~してもらった」という『感謝』です。ことあるごとに私は父の感謝を耳にしておりました。  んー・・・似たくないけど、似てしまう、親子ですから…。


・・・心から感謝しています。そして皆さまが健やかでありますように。

…p.s. 友へ:「目覚めのマインドフルネス」でみんなで待ってます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?