見出し画像

出雲探訪記 / 第0話:はじめに

はじめまして、出雲に住んでいるとびといいます。
こちらでは、出雲に生まれ住んだけど、神話や歴史に全く興味がなかった人間が、社会人になってから地元探索を心密かに楽しんでいるストーリーを展開する予定です。

最近県外の方ともご縁を頂き、せっかくだから、みんなが知らない?かも?な出雲を紹介していきたいなぁと思ってnoteに綴ろうと思います。

文章を書くことはそんなに得意とは思っていません。(面白くかけたらそりゃそれが一番良いわけなのだけれど。。)
でも、わたしなりの目線で、わたしなりに記していきたいと思います。


--------------
遡ること10年以上前、
学生時代にメキシコの田舎で、私は1か月の滞在経験をしました。
そのときに初めて、日本を外から見ることができました。
メキシコのゆるい感じ、いつも青空で開放的で、とてもよかったです。
しかし、それと同時に日本の素晴らしさも実感しました。
私が住んでいる出雲は、まぁ地方と呼ばれる場所。
地方なのに治安がよくて清潔。この私たちが普段見ている環境は
もしかしたら世界的にみると当たり前ではない?と
振り返ることがありました。
日本のその素晴らしさはいったいどこから育まれているのだろう。と
ルーツを辿っていくことにも興味が出始めたり。

そんな興味も背景にありつつ、地元探索を楽しむとびの
出雲探訪記のはじまりはじまり~。


あ、神話が絡んできますが

神話は諸説あるのと、

私もみなさんに親しみながら読んでもらいためがために

内容がはしょられているかもしれません。

そして私の知識もにわかです。


「へ~」くらいの温度感でお読みいただければ幸いです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?