見出し画像

【幸せを自分で見つけられる子に🌈】

リトミック国際免許保持者🎹
子どもとママの勇気づけ講師

田口綾子です😊

今までアメブロに記事を書いてきましたが、これからは少しnoteとアメブロ記事を分けて書いていこうと思います😊🌈

先日の長男の話

長男が学校から帰ってきて

「ねーねー❗️●●のテスト何点だったと思う?😊」

と超ウキウキしながら聞いてきた😆

この流れってさ、確実に100点とか90点台の流れだと思いません?😆

それで聞いてみたら…

「77点だったんだよ‼️めちゃくちゃ凄くない⁉️」

と😆🤣🤣🤣

ちなみに、長男は昨年度の●●のテストが30点台だったらしく🤣 
←「らしく」=母は点数までは知らなかったから初耳(笑)🤣この母のテキトーさよw


そこで、

今回は本人なりにテスト勉強頑張ったらしい😆✨

ちなみに今回の家庭科の平均点は、長男の点数よりも数点上だったそうな🤣🤣🤣

学校でもテスト返却の際に超大喜びしたらしく、周りに点数聞かれて答えたら「その点数で喜ぶの?😳」って本気で友達にびっくりされたらしい🤣 
(そりゃ一般的にはそう思うよね🤣なんなら平均点以下だしねw)

長男はひたすら周りや平均的とは比べず、

過去の自分と今の自分を比較している😆

あと、いつも以上にテスト勉強頑張った成果が出たことがめちゃくちゃ嬉しかったみたい😆


95点でも「あーあ、100点じゃなかった」って思う子もいれば、 

77点で飛び跳ねて思わず声に出して喜ぶ子もいるのが事実(笑)

「本人が自分の頑張りを自分で認められて幸せそう😆」
と思うから、プライスレスな77点❣️と心底思う私😆

幸せの基準なんて、点数では測れないよね✨

それに、

幸せの基準なんて人それぞれ。


私はどんな状況の中であれ、

幸せを自分で沢山見つけて感じられる子になって欲しい

と願って子育てしてきているけど、

今回の案件でその部分が育ってるなと感じられてちょっと誇らしかったです😆

私が重い荷物を持っていると、
いつも率先して持ってくれる優しい長男でもあります😍🌹


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?