兼業フリーランスと税金の話
今年の6月に会社員をしながらフリーランスの仕事も始めました。
フリーランスの仕事はぼちぼちとなんとか無理なく両立できているような状態の中、もうすぐ今年も終わるなあと考えたとき、ふと思い出したのが「年末調整」と「確定申告」。
フリーランス仲間に聞くと「確定申告めんどくて税理士さんに頼んだ」「全然らくだった」「あー…(考えたくない)」と反応はまちまち。
今回自分で調べてわかったことをメモ的に記しておこうと思います。
私の働き方
・正社員の職場(給与所得)
・契約社員の職場(給与所得)
・フリーランス事業(事業所得)
つまり給与もらってるとこが2か所で、事業所得もあるってことですね。
ちなみにこれだけ書くとなんかすんごい稼いでそうですが、全部微々たる金額なので大した額ではありません。
やったことその① 税理士に相談
結論から言うと、相談に乗ってもらえませんでした。
税金のことまるで分らないので、プロに聞こう!と思い、普段使用している
会計ソフトfreeに記載のあった税理士さんと、家の近所の税理士さんのHPに問い合わせを送りましたが、1件は「当事務所は業務多忙につき対応できません」と、断られてしまいました…。
もう一つは返事もなく、なんのつてもないフリーランスが直で税理士さんへ問い合わせするのはハードル高いと感じました。
今思うと、市や商工会議所で税理士さんの無料相談をやっているのでそちらにいけばよかったですね……
やったことその② 自分で勉強
図書館で「確定申告」「青色申告」の本を借りてきて勉強しました。このおかげで、「なにがわからないのかわからに状態」がクリアになりました。やっぱ自分である程度調べないとですね。
ここで分かったのは、「私は確定申告が必要」ということ。
「サラリーマンだし、もしや年末調整だけでOK?」と予想してましたが、サラリーマンで20万円を超える副収入がある人や2か所以上の会社から給与をもらっている人は確定申告が必要です。
そして給与所得者は「確定申告書A」という書類に源泉徴収票を添えてだす。2か所から給与もらっている人はこれに合算して書けばOK。
あれ、じゃあ事業所得は?
「確定申告A」の他に「青色申告」も両方出すの?
と、ここで自分で調べるには力尽きました。
やったことその③国税局に電話相談
「税理士に相談できないなら、税務署に相談すればいいじゃない」と天啓を受けまして、本丸に電話相談しました。
ちなみに自分が住んでいる管轄の税務署に電話すると、音声案内に従っていくと地域の国税局につながります。
いきなり国税局…。半沢直樹の片岡愛之助さんが浮かびます。
自分なりに勉強しておいたこともあり、的確に質問できました。
私「確定申告Aの他に青色申告も物理的に両方出さなきゃだめですか?」
国税局の方「青色申告はすべての所得をかけるので、青色申告に給与所得も書いて出してください」
ほんの10分程度で解決!
青色申告には源泉徴収票や事業の収支決算報告書も出さなきゃですが、2つださなくてもいいことがわかりました。
結論:兼業フリーランスは、年末調整はメインの給与所得(会社)で行い、3月には合算して「青色申告」すればOK!
※青色申告するには事前の手続きが別途必要です。詳しくは↓
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2070.htm
ちなみに兼業始めて、仕事以外の処理が意外と大変ということに気づきました(汗)
無駄に税金を払いすぎることがないように、正しく申告したいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?