見出し画像

コンクールの選曲

私は月に1度程度、インスタライブでフォロワーの皆さんからのお悩みにお答えしています。

本当に色んなお悩みがあるのですが、講師歴30年の経験を元に、お答えできる範囲で一生懸命考えてお話させていただいてます。インスタされてる方はぜひのぞいてください。

先日のインスタライブで「コンクールの選曲」についてご相談がありました。コンクールという限られた時間の中で自分の音楽性を発揮するわけですから、選曲ってとても大切ですよね。

当日お答えしたことも含めて書いていきたいと思います。


★自分の得意なところが出せる

指が速く動いて速いフレーズを演奏するのが得意な方がいらっしゃったら、逆にそういうことは苦手なんだけど、とても歌心を持ってメロディーを美しく演奏するのが得意な方もおられますよね。

例えば、みんな顔や体型が違うのと同じように、個性というものが音楽性にもあると思うんですね。自分の長所がどういうところかを考え、その長所が皆さんに伝わるような選曲をすることって、大事にしたいことだなって思います。

またピアノであれば、どの時代の作品にするのが良いかも大切ですね。近現代の曲が人気なように思いますが、私の生徒さんで「感情を出すようなものよりも古典派がしっかり弾けてて上手いなぁ」という生徒さんにモーツァルトのソナタを弾いてもらったことがあります。ヤマハのジュニアピアノコンクール東京地区で受賞されましたので、古典派がダメってことでもないんですよね。

ピアノのコンクールは定番曲みたいなものもありますが、他の時代、他の作曲家の作品で適したものがないか、考えてみるのも良いのかなと思います。

エレクトーンならまずジャンルですね。大きくはポピュラーかクラッシックか。ポピュラーもジャズやフュージョンなどありますし、クラッシックは壮大な交響曲やコンチェルトからかわいい小曲まで幅広いです。ピアノ曲や吹奏楽曲をアレンジすることもあると思います。

より自分の長所が出せる曲が選べるといいですね。


★制限時間をうまく使う

制限時間を上手に使うって、簡単なようで結構難しいです。

制限時間を超えると失格、減点というコンクールであれば、キチンと計算して選曲することが必要です。何かの音源などで演奏時間は確認したりは出来るのでしょうが、自分が本番までにそれと同じテンポで弾けるようになるかどうかという見極めが必要です。

課題曲と自由曲の2曲を演奏する場合は、曲間の時間も考えておかないといけないですよね。

ピアノのコンクールなどでは、途中でベルが鳴らされるものもありますが、そこまでで自分の魅力がアピール出来る選曲が良いですね。

また、エレクトーンなどは長い曲はカットして使うことも多いと思いますが、どこをカットするかによって曲の印象もかなり変わってきます。うまくカット出来るかということも考慮した選曲が必要です。

逆に短すぎて時間を余らせてしまうのも勿体無いです。他の演奏者と曲の規模感も違ってきてしまいます。

そのコンクールで決められた制限時間をうまく使える選曲って大事ですね。


★曲のクライマックスを感じやすい

曲自体に分かりやすく盛り上がる部分があると、聴いてる人に伝わりやすいということはあるように思います。

特に年齢の小さい方でクライマックスを自分でうまく設定出来ない場合、曲が勝手に盛り上がってくれた方が弾きやすいのではないでしょうか?

ずっと一定のテンポだったり、音量の変化がなかったりすると、上手く弾くのが難しくなってしまうように思います。


★他の出場者と重ならない

重なっても良いと最初から思っている場合はこれは当てはまらないかもしれないですが、同じ曲を弾いている人がいることって、演奏者からすると少し気になるものです。重ならなくて済むならその方が良いのかなと個人的には思っています。

ただ、だからって誰も知らないということを優先させようとして、魅力的だとは思わない曲を弾くのも本末転倒です。

本当にこれに関しては時の運という部分もあって、仕方ない面もありますけどね。あまりにも有名な曲を演奏すると可能性としては高くなってくるので、考慮してみても良いのかなと思います。

エレクトーンでオリジナルを演奏する方が多いのも何となく分かるような気がします。勿論、自分の作った曲の方がよりオリジナリティーを感じさせるというのもありますよね。


★自分が好きだなと思える曲

最後に1番大切なことですが、その曲のことを演奏者が好きだと思えるかどうかはめちゃくちゃ重要です。

ただでさえ長期間の練習が予想されるわけなので、長い間お付き合い出来るような大切に弾いていきたい曲に出逢えたら嬉しいですよね。



発表会などは、本当に好きで皆さんに聴いてもらいたいと思うものを選べば良いと思うのですが、コンクールだからこそ必要なのかなと思う選曲の考え方について書いてみました。

皆さんの選曲のお役に立てたら嬉しいです。

*******************

*Instagramで色々発信しております!

http://www.instagram.com/imaiayako0708

#ピアノ #エレクトーン #ヤマハ音楽教室
#ジュニア専門コース #ジュニア総合コース #ピアノレッスン #ピアノ教室 #音楽教室 #エレクトーンレッスン

note内に鍵盤楽器レッスンについての有料記事&音楽について自由に語る無料記事を書いております。 ピアスコアにて、エレクトーン自編曲楽譜の販売を始めました! エレクトーン、ピアノのオンラインレッスンはInstagram、Twitterのメッセージよりご連絡ください。