見出し画像

松任谷由実さん〜歌い手の魅力を引き出す曲作りの凄さ!

松任谷由実さんといえば、たくさんの曲を歌って来られて、ずっと第一線でご活躍されているアーチストさんですよね。

私も好きでよく聴いているのですが、アルバムの中に「時をかける少女」が入っていて、それを聴くたびに映画公開の頃を思い出しています。

実はこの曲は「時をかける少女」という映画の主題歌で、松任谷由実さんが楽曲を提供され、原田知世さんが歌っておられました。
当時の知世ちゃんの声がこの曲とピッタリで、とても曲の魅力を引き出しているように思います。

他にも、松田聖子さんの代表曲「赤いスイートピー」も松任谷由実さんが作曲されているのですが、当時ブリッコという言葉が流行るほどの人気アイドルだった聖子ちゃんに似合う、本当にステキなバラード曲を提供されているなと思います。

原田知世さんは声に透明感があって、裏声になった時が特徴的。あの年齢でしか出せない不安定な良さみたいなものを感じます。
松田聖子さんは伸びやかな歌声が魅力ですので、スローテンポでゆったり歌ったり、最後のところで満を持して高音に持っていくあたりは、本当に長所を活かすことに長けておられるなぁって。

これは私の主観ですが、どちらの曲も松任谷由実さんご本人が歌われるよりも、その曲の魅力を引き出すことに成功しているように思います。

歌われる方の声の質、特徴の出る音域、タレントとしてのイメージに合った曲調…などがよく考えられた曲に仕上がっていることが成功の理由なのかなと思いますが、これって自分が歌う曲を作るよりはるかに難しい!
ここに松任谷由実さんの才能を感じずにはいられないのでした。

聴いたことのない方も、もしよろしければ原田知世さんの「時をかける少女」や、松田聖子さんの「赤いスイートピー」を聴いてみてください。


🌸エレクトーンのオンラインレッスンしております。
Instagramのメッセージより、ご連絡ください!

http://www.instagram.com/imaiayako0708



#作詞 #作曲 #編曲 #アレンジ #ヒットソング #松任谷由実 #時をかける少女 #赤いスイートピー

note内に鍵盤楽器レッスンについての有料記事&音楽について自由に語る無料記事を書いております。 ピアスコアにて、エレクトーン自編曲楽譜の販売を始めました! エレクトーン、ピアノのオンラインレッスンはInstagram、Twitterのメッセージよりご連絡ください。