見出し画像

最後のときをみんなで考える時間。


ホリスティックヘルス塾開催報告〜✨
 
粋な女子道仲間がきてくださいました💓
お二人のアウトプット力がすごいので、下にシェアしますね✨
 
みんなみんな、内側にとっても大切な声がある。
大切なことを大切にして、生きていくんだ。
 
そうに生きていたい仲間と共に💓
感謝感謝大感謝〜!
 
___________________


『ホリスティック』とは、いったいなんなのか。
それは、決して直接目に見えるものではないけれど、いつも自分の傍にあって感じようと思えばそこに必ず「ある」のだと思いました。
「その人らしく、自分らしく命を輝かせて生ききる」 今回講座を受けてそんなふうに感じました。
 
感じ方は人それぞれ、それで良いし、それが良いのだと思います。 私達は、命の選択を常にしています。
正解、不正解ではなく、その時自分に必要な選択をすることの大切さを改めて学ばせていただきました。
そして、自分にとって「人」と生きること、人との繋がりの中で生きること、それを「今」の自分は大切の思っているのだと気付かせていただきました。
今回、このような奇跡の時間、ときめきの時間を過ごさせていただいたことに心から感謝いたします。 ありがとうございました☆
 

____________________


生まれてきて、死んでいく。
そのサイクルは自然の循環であって、自分自身を含め、
すべての存在がもっている自然治癒力を生かしながら、必要な時は医療のサポートも受けていきたいと思います。
「生きていてよかった。楽しかった。」と思いながら死を受け入れたいなぁと感じています。
大切なお時間、ありがとうございます。


____________________
 
 
最後の時を過ごすことを考えるのに
死生観を語る414カードをいつもやるのですが
 
今回は、みんなで過ごしたい最後の予祝をしてみようと
参加者さんが提案してくださりみんなで予祝。

なんだかジーンとしてしまいました💕
こんなに温かく最後の時を語れる、わたしの一つの夢だったからです!
あったかい時間に感謝かんしゃです✨



ホリスティックヘルス塾毎月開催中〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?