小川文子|あやこせらみくす

食に貪欲な陶芸家です。陶芸と料理がかなり好き。最近は日曜大工にも精を出しています。■ 陶芸家/陶磁ジュエリー 【 Instagram 】https://Instagram.com/ayako.ceramics
  • 商品の画像

    glaze series frost glass

    // グレーズシリーズ // パッと見ると石に見えるこの素材は実は釉薬。 陶磁器の釉薬を焼成加工して、さらに削り出す独自技法です。 チャームにはフロストグラスを組み合わせています。 □耳に触れる部分の素材は以下の通りです。  ピアス/チタンポスト&チタンキャッチ  イヤリング/真鍮にゴールドメッキ □技法の特性上、釉薬の石はランダムな形となります。  また、石の形はお選び頂けませんのでご了承下さいませ。   □両耳セットでの販売です。
    4,400円
    ayako.ceramics
  • 商品の画像

    bijou frost glass

    □耳に触れる部分の素材は以下の通りです。  ピアス/チタンポスト&チタンキャッチ  イヤリング/真鍮にゴールドメッキ   □両耳セットでの販売です。
    4,400円
    ayako.ceramics
  • 商品の画像

    glaze series clear glass

    // グレーズシリーズ // パッと見ると石に見えるこの素材は実は釉薬。 陶磁器の釉薬を焼成加工して、さらに削り出す独自技法です。 チャームにはクリアグラスを組み合わせています。 □耳に触れる部分の素材は以下の通りです。  ピアス/チタンポスト&チタンキャッチ  イヤリング/樹脂(ノンホールピアス使用) □技法の特性上、釉薬の石はランダムな形となります。  また、石の形はお選び頂けませんのでご了承下さいませ。   □両耳セットでの販売です。
    4,400円
    ayako.ceramics
  • もっとみる

本漆を使った金継ぎのこと、そのご依頼承ります

coming soon 本漆を使ったお直しも承ります。 詳細につきましては近日中にこちらのnoteで ご案内いたします。 しばらくお待ちください。

陶芸家が壊れた器と、金継ぎについて思うこと

金継ぎ(きんつぎ)は割れたり欠けたりした器を漆で繕い、金属粉で装飾する修繕方法です。 私は金継ぎ師ではありませんが、一人の器を扱う人間として壊れたものを直して使…

【 アクセサリーと窯 】 #2 glazeシリーズ

ものを作る人にとって、制作物にはそれぞれストーリーがあるものです。「ayako.ceramics」のアクセサリーのシリーズにも、お話ししたい物語があります。着けてくれる方に読…

【 アクセサリーと窯 】 #1 ビジューシリーズ

ものを作る人にとって、制作物にはそれぞれストーリーがあるものです。「ayako.ceramics」のアクセサリーのシリーズにも、お話ししたい物語があります。着けてくれる方に読…

ふり返って分かった大切にしたい3つの価値観

陶芸に出会ってから15年 人生の半分 もうずいぶん長いあいだ陶芸をしているような気がする。かぞえてみるともう15年、人生のちょうど半分。友達のことを考えてみても…

【 About Me 】#1 自己紹介

初めまして。陶磁アクセサリーを制作している、あやこせらみくす(@ayako_ceramics)と申します。ここでは簡単に自己紹介をして、【 About Me 】では身のまわりのエピソー…