見出し画像

はいさい沖縄

修学旅行以来18年ぶりくらいの沖縄。
修学旅行の記憶もまだ所々ある。あの時初めて飛行機に乗ったんだったな。
その時はバスで観光名所に連れて行ってくれるから、
場所を全然把握していなかったけど、結構あちこち行ったんだな〜
と今回自分で計画してわかった。
平和記念公園とかひめゆりの塔は南の方だし、
泊まったホテルは読谷。
琉球村もいったし、植物園、美ら海水族館は結構北の方なんだな〜
鍾乳洞もいったな〜とか懐かしかった。
もちろん首里城も万座毛も国際通りも行った。
それからだいぶ時を経て、その時に一通り沖縄を堪能したからなのか
今回は森へ行きたい。とにかく北の方に行きたいと思っていた。
やんばるの方のホテルを探していたけれどピンとくる場所がなくて、
最終的に今帰仁村に宿泊することに。
初日は姉がバスで空港まで迎えにきてくれて、
空港近くのざっくりしたレンタカー屋さんで車を借りた。
その後はパルコシティとイオンモールのはしご。南城市にある手拭いのお店にもドライブがてらお邪魔した。
そのまま宿へ行って、チェックアウトを済ませたけれど結局近くに食べるところがなくて近くのスーパーで割引のゴーヤチャンプルー弁当を買って宿で食べた。
これもいい思い出。飲食店は少ないけどコンビニもあるし、スーパーも夜遅くまでやっていて助かる。

その日はそのまま就寝して、次の日の朝宿の近くの海へ散歩。
宿で朝食をいただいて、ター滝へ。
ター滝を調べると急な増水で亡くなった方とかもいるらしく、個人で行くと危ないのかな?と思うHPになっている。朝早かったせいか観光客は誰もいない。この日のために購入したマリンシューズを履いて、さぁ出発。初めは車道を5分くらい歩いて、川の始まりからもう水の中に入って濡れる感じだった。
最初に濡れてしまうと後はもうどうでも良くなって、ばしゃばしゃと水の中に入る。水の中の石に苔がついて滑るので、行けるところはなるべく陸の上を歩いて。
途中で腰あたりまで水に浸かる箇所や、ロープを使う箇所なんかもあって結構アドベンチャー。
もうそろそろかななんて言っていると、滝の音が聞こえ始めて滝の登場。


滝までの道のり南国感


ター滝って名前が可愛らしいけど、2本の滝が流れていて沖縄の方言でふたつの意味があるらしい。
滝壺がプールのようになっていて、横にはターザンロープが設置されていた。
貸切でその場を楽しんだ後、帰りも同じ道を行く。
行きはどきどきしながら進んでいたから、長く感じたけど
帰りはあっという間。往復で1時間くらいだったかな。

植物が南国感溢れていて、歩いているだけでも気持ちがいい。
マリンシューズやライフジャケットの貸し出しもしているので安心。
調べたり、口コミを見たりして不安でいっぱいになっていたけれど
全くの初心者ではなかったので、なんとか焦らず行って帰ってこれました。
その後はカヤック。我ながらハードスケジュール。
沖縄のカヤックの中ではメジャーな場所ではなかったので、
Theマングローブではなかったけど、小さな世界のことをたくさん教えてもらってとても楽しい時間だった。


青い海青い川


貸切で遊ばせてもらって、天気も良くて気持ちよかった。
カヤックで見せてもらった動植物を後々まとめたいと思う。
その後宿でシャワーを浴びて、近くのオシャレカフェでお昼ごはん。
ちょこちょこ買い物をしたり、海洋博公園で散歩をして近くの居酒屋でお夕飯。
三味線を聴きながら、水槽の魚を見て、ホタテ食べて、踊って楽しい時間だった。
この日に沖縄がぎゅーっと詰まっていた。
続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?