見出し画像

初めて作成したデザイン

こんばんは☕️
Webデザイナーを目指して勉強中の26歳 ayako です🌿

今日は、初めて私が作成したデザインについての投稿です🙌
とはいえ、始めからではなく、Pinterestにあるデザインの模写です。
講座の受講を開始して2週間の段階でした。
しかもMacBookの操作にまだまだ慣れていない状況だったので、
かなり苦戦しました。。😥💦

課題の内容としては、
自分が作れそうな画像を探して、Canvaで模写して作成してみる。
というものでした。

Canvaは無料で画像や素材、文字入れなどができて
初めて使用しましたが、複雑なものではなかったので、
使い方には特に分かりにくいとかはなかったです。

ただ、本当に今までPCはWindowsしか使ったことがなかったので、
素材探しでスクロールする時とか、そういったPC操作の方が
どちらかと言えば苦労しました💦

まず1つ作成してみたのがこちらです。
上の画像が私が探してきた元のデザインで、
下の画像が私が模写して作成したデザインです。
上下合わせた画像を提出し、
添削してコメントをいただいたものになります。

ayako の 初めての模写デザイン

まず何に一番苦労したかと言うと、
画像探し、文字フォント探しです。。

今回は模写だったので、初めは同じものを探していたのですが、
Canvaは無料ツール、全く同じものを探すことはとても難しかったです。
まずこの散りばめられた落ち葉を見つけるだけに30分もかかってしまいました。。
これはもう違う画像にしようと思って別のデザインで作成することにしました。

それがこちらです。

ayako の 模写デザイン②

2つめの方は、入れる画像がほとんどなかったので、
1つめよりは早く全体の作成ができました。
ただやはりこちらも文字フォントに苦戦しました。

それで一旦2つめの模写デザインができてから、
やっぱり最初に作成していたものを完成させたいと思い、
両方とも提出しました。

自分の中では似たようなデザインにはできた、と思っていましたが、
やはり添削のコメントを見て、
あ、確かにここが甘かったな、とか、
やっぱり近いフォントがあるよな〜、、など
正直、自分の詰めの甘さを感じました(´・_・`)。。

とりあえずこのように課題などをやっていっています🙌
今はnoteの記事の画像もCanvaを使用して、
操作に慣れるために私なりに作成してます!!

(早く操作に慣れて色々デザインを作ってみたい💭💭)


これからはPhotoshopやIllustratorなどを使っての作成になります。
またこんな感じで私が作成したデザインなどを
投稿できたらと思っています!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )🤍
今月はできる限り毎日投稿するつもりですので、
明日の投稿も良かったら見に来てください🙌


Instagramも始めました^^🌿
そちらも見ていただけると嬉しいです☕️

https://www.instagram.com/ayako.887/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?