見出し画像

母の家庭学習

我が家では家庭学習としてポピーをやっています。

毎月、教材が届くのですが、学校の宿題や習いごと、通院などがあったりすると「今日はもう無理~」となってしまって、届いた教材の半分くらいしかこなせず、溜まりに溜まって、新しく届いた教材が「もうコレ入れるところないんだけどー!!」となってしまいます。とはいえ、せっかく購入した教材を捨ててしまうのももったいないので、私が自分で勉強して消費しようと思いました。

「れんが」って何??

昨日は小学4年の国語の問題をやっていたのですが、漢字の問題で
「班で【れんが】を作る」
というのがあり、「れんが」って何だろう?と思いました。
子どもたちに聞いても知らないようでした。

正解は・・・

【連歌】(名詞)二人以上の人が、和歌の上の句と下の句をかわるがわるよみ続けて、五十句、百句とつくっていく歌の作り方。またその歌。

学研 新レインボー小学国語辞典改訂第6版

でした。
問題へのツッコミはさておき、小学4年生の問題でも自分が知らないことってあるんだなと思いました。勉強になります。

ポピーをやってみて思ったこと

最近、紙に鉛筆で字を書くことがほとんどなかったので、その行為が新鮮に感じました。「書く」行為ってなんかスッキリします。勉強にもなって、ストレス解消にもなって一石二鳥です。まだたくさんポピーの残があるので、今後も楽しくやっていこうと思います。ちなみに子どもたちには新しい(最近習った内容の)教材をやってもらっています。その方がやる気がでるみたいです。(とポピー付属の冊子に書いてあったような気がします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?