見出し画像

秀でた才能なんてない。だからこそね?

彩子です。

間もなく2期募集を開始するコミュニティ
「サングラントパレット」
の準備をしていて
1期メンバーさんからの
「赤裸々アンケート」をお願いしたり
(アンケート拝読して嬉し泣きしてます笑)

メンバーさんとの
(初)コラボLIVEを初挑戦してみたり

5月スタートの育成講座の準備で
ヒアリングにご協力頂いたり。

相変わらず、バタバタ動いています。
結構このバタバタ感嫌いじゃない(笑)

今日はそんな中で、
生徒さんとレッスンをする中で
聞こえる言葉・心の声や

インスタのフォロワーさんで
レッスン受講を迷っている方のお声に触れて

ふと、残しておきたいことが思い浮かんだので
記事にしてみます。

秀でた才能なんてない

学生時代は成績は3〜4が平均。
(体育は5ね!笑)

すごいキレッキレの才能があるわけじゃない。
学生時代、20代は特に
自分より、なんだかすごい人をみて
いっつも!羨ましかった。

体型、顔が整ってるとか、オシャレだなとか、
フリーになってからは
人気だな、ファンがたくさんでいいな、とか。

いっつも、そんな羨ましさと
そんなふうになれない、劣等感みたいな
感情がいっぱいだった。

でも、1つ振り返って思うことは
「これがやりたい!」
ってことを見つけて
「やる」
って決めたら、エイ!って飛び込むこと。
そして「続けること、諦めないこと」
これだけはやってきたことの1つ。

いまはこれが
私の才能かもしれない、って思えている。

人生を変えた恩師の言葉

私が、
働く人として、1人の女性、人間として
尊敬している恩師がいる。

出会った当時は、還暦だから今は、70歳手前。
今でもまだ現役で、生徒さんの前で
身体と向き合い、自分で整えることの価値を伝え
背中を押している。

もうその恩師に会うだけで、
その姿・声を聞くだけで
身体の深いところから、ゴーン!って
元気に、前向きになれるパワーがみなぎってくるのがわかる。
そして、オーラがすごくてクシャって笑う笑顔が好き。

私はその恩師から
「身体」について
「身体のしくみと食べること」
「プロとして生きるということ」を教わった。

その恩師からたくさんの言葉をもらったけど
衝撃だったのが2つのエピソード。

「最近コレ学んだよ!学ぶってたのしよな?(関西弁)」ニカーって笑いながら、右手にはipad。
筋肉と骨を4Dで動かせるアプリを使い始めたようで
骨や筋肉の細か〜い動きを観察していた。
(当時は最新のアプリで画期的だった)

もう還暦なのに、
大ベテランなのに、
まだ勉強するんだ。って正直驚いた。


もう1つはその恩師から
インストラクター講座を受けている時のこと。

「若い頃は、90分のレッスンで
どのタイミングで何を言うのか?
全部台本作った。
1日何本かレッスンあったけど、全部違う台本。
丸暗記するまで毎日ずっと練習してた。
だって、未熟だから。」

当時の私は、管理栄養士の資格をとって数年後、
いつかは、今の自分のような働き方を描いた時期で
ベンチャー企業にいた頃。

資格を取れば、サクッとやりたいことが叶って
貢献をして、経済的な自立も叶い
充実した毎日が待っていると思っていた私は
「何を勘違いしていたのだろう」と愕然として
(世の中舐めてた。笑)
そんな自分が恥ずかしかった。

「できるのか?」「やってみてどうなるのか?」
なんてわからないから

それからの私は、とにかく勉強をして
やりたいことに挑戦した。
でも最初から「要領良く」なんてわからないし
かなり「こんなはずじゃなかった」ってことも沢山あったし
なんでこんなに遠回りしたの?ってことも
本当に、とにかく数えきれない。
インプットした知識を噛み砕くのに時間がかかるから。

「もっとこうなりたい」と言う理想があったり
「今を変えたい」と思う時は、

新しいことや考え方(=今までのない自分にない物)
を、取り入れないといけないし
今までの考え方や習慣を手放せないといけない。

そんな時に必ず
脳は変わることを避けるから
ブレーキをあの手この手でかけてくる。

「できるかどうかわからない」
「どうなるかわからない」
って思ってブレーキ踏むんだけど

だからやるんじゃないのか?
と、今は当たり前に思う。

「時間がないから、お金がないからやらない」
と言うパラダイムから

やりたいから
「時間をどうやったら作れるか」
「お金が必要だから、どうやって捻出するのか」
を考える、パラダイムに変える。

とことん考える。想像できる自分に変える。



昔はすぐ、諦めてた。
今の自分に何ができるのかを考えずに、
本当に簡単に諦めてた。


【簡単に諦めて、何もやろうとしてない自分】
を、自分だけが、知っている。
たった1回のわたしの人生を
そんな雑な扱いをしているんだから、
当然、自信とか自己肯定感なんてないよね。


そんな自分だから、自分以外の誰かが羨ましい、
自分よりすごい人と比べて、勝手に傷ついて
悲劇のヒロインになってた。

できないことより、
やらずに簡単に結論出している方が
よっぽどダサかったね。


正解は「探す物」じゃない
「作る物」なんだ

何が正解かなんてわからないし、
わたしとあなたの「正解」は違う。

自分がした選択と下した決断を
「正解」にしていく。

そのために
やれることは全部やる、
うまくいかなかったら、やり方を変える。
わからないなら、人に習う。

歩みを止めない。
たまにはゆっくりペースを落とすし
休むこともする。

だけど、ずっと歩みを止めない。
知らないことを、もっと知りたい。
自分にないものを、もっと取り入れたい。
できないことを、できた!って言いたい。
だから、とにかく自分できることを
一生懸命、やってみる。

不器用な私だから
私は私のやり方で、なりたい自分に逢いに行く。

少し前の私みたいに、
「私ダサ〜」って思ちゃったあなたと。

もっとこうなりたい!て理想があるのに
「なにもやってなかった」って気づいちゃったあなたと。

自分の正解を、自分の手で作る!
って決めたあなたと。

前を向いて、できること全部やる!
できるかわからないけど、
やってみたい!て思っちゃったあなたと。

もっとたくさんの夢を叶えていこうと、
私は、決めている。
だから、そんな場所(コミュニティ)を作るし
本気で自分の経験とスキルを活かして、
世の中に貢献したい、というあなたに、
育成講座を今年も開講します。

待ってますね。
彩子

いよいよ!

【3月25日〜31日/2期募集】
サングラントパレット/月額制コミュニティ

【5月スタート/1期育成講座】
ご興味がある方は
「育成講座」と
公式LINEへお送りください。

▶︎公式LINE登録はこちら

▶︎育成講座0期/開催レポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?