見出し画像

『あなた』から教わりたい!って言われたい/育成講座開催レポート①

2022年4月〜スタートした
彩子の『育成講座』
合計11名の皆さんが2023年1月に卒業し
メインコースを修了した
「整う食事認定講師」が10名!が誕生しました。
※ 1名は認定を受けないジュニアコースを受講♡

受講生の仕事もこれまでの経験も様々!
元看護師/会社員/セラピスト
薬剤師/研究者/トレーナー/専業主婦

この講座は春(4月前後)から1期生を募集していくので、記録用として記事にします♫

「あなたから教わりたい」と、言われたい

今でこそ私も
育成講座を開催できるようになり
日々、もっと活動したい!と
幸せにビジネスができていますが、


数年前は、知識があっても
なかなかレッスンが開催できない、
開催したとしても、集客に悩む、
そんな現実と向き合うのが怖くて
半ば逃げ…で、個人の活動以外で
生活費を得ていた時期がありました。

とても苦い思い出です。


だから当時は、

「あなたから、教わりたい」と言われたい
「これは私にしかできない仕事」と胸を張りたい
「告知をすればすぐ満席になる、人気講師になりたい」

こんなことをずっと、モンモンと考えていました。
(現実と向き合えず、誰にも言えなかったのだけど)


そんな時期を経て、今こうして
活動ができているのはとても幸せです。


だからこそ、私の生徒さんには
なるべく、私が何度も繰り返した遠回りや
経験やスキルが発揮できずに、
悩みや不安に押しつぶされる時間を
減らしてもらいたいな、って思います。

もちろん、悩みや遠回りがあるから
見つかることもありますが、限度があるから。
(という程、私はくすぶった時期が長かった…!笑)

だから

【私の活動の想い】は
「あなただからできること」
「あなただけのチカラ」を活かして
もっと輝いて欲しい。
"夢を叶え続ける女性"が溢れる社会を創る。

であって、

【育成講座への想い】
彩子のコピペはいらない。
『オンリーワンTeacher』 になろう!
あなただからできること』を見つけよう。

なのです。

どんぐりの背比べ
”お役立ち&テクニック合戦” はもうお腹いっぱい。


「あなただから」と選ばれて
「これ "で " いい」じゃなくて
「これ " が" いい」と愛され続けるたい。


ビジネスの世界や商品開発の観点で
【差別化】というワードがあります。


例えば
ちょっと高いけど、選んでいる物や
家族には「へ〜(何がいいのだろう?)」て思われても
譲れないお気に入りがあったりして♡


すごい好きなアイドルを応援する
『推し活』も
イベントに参加したり、グッズを買ったりするけど
「そのアイドル…誰?」
って人からしたら、よくわからない。

だけどそれは
何かしらの【価値】を感じているから。
(無意識に、価値づけしていることも多いかも)


じゃあ私の育成講座で、
生徒さんが、生徒さん自身の価値を
見つけてもらうには?と考えた時

これまでの人生の
【想い・経験】にフォーカスすること
だったんです。
もちろん、
私自身もこれにフォーカスし続けています。


どんぐりの背比べみたいに、
SNSではこぞって、お役立ち情報に、
バズりやフォロワー獲得を狙え〜!

みたいな、飽和状態には
もう正直、疲れてきて(笑)

いちいち、トレンドに振り回されず
(トレンド把握は大事!)


自分の軸をぶらさずに
この先もずっと、活動し続けられる
求めてもらえる発信者であるために
必要なことを伝えたいと思ったのです。

講義も大詰め!0期生の皆さんと♡

『ホンモノを育てる覚悟』で
大事にしたこと


そう、生徒さん自身が自信を持ち、
「あなたに教わりたい」って求められる。

そんな
【ホンモノに育っていけるように】
大切にしたことがあって。


それは、
【想いと経験】を明確にしながら
「なぜ?私はこれを学んでいるのか」
「何を目指し、どんな未来を創るのか」
の問いの答えを探すためのアンテナを張ってもらうこと。


これがないと、
活動し続けることも
誰かに貢献し続けることも
できないからです。

そしてもちろん、
本当は、背中を押せる人なのに
その人から選んでもらえない。

そうならないように、
まずはこの【土台】となる物を育むこと。


それと一緒に講座で専門知識◆を学ぶから
その知識を生かせるチカラが備わっていくのです。

◆ 講座で学ぶ、専門知識
栄養学や食行動学、ホリスティック栄養学など
私の本質的かっつ、オリジナルメソッドの
" タネ " である
【 知識+実践・体現力】を身につけます

これができたら、
どんぐりの背くらべに巻き込まれない
過去私のように
不安と迷いの世界で、時間とエネルギー(=お金も)
を消耗するリスクは、圧倒的に減ります。

0期生向け/講座説明会資料より抜粋

活動すればするほど
自分も相手も幸せになる!ために。


0期のメンバーさん11名の参加動機を、
スタート時と開催後に
聞かせてもらったんです。

それを見て、

こんなにも女性って
「誰かのため」になると、
パワーが出せるんだ!
って、思い知らされました。


それってつまり

「誰かの役に立てる=貢献する」ことで
「自分が満たされる」ってことを
本能的に知っているんだってことを
ひしひし感じて

なんだかとても嬉しくなって
感動したんです。

同じように悩んでいた人に伝えたい。
私がこんなに変われたこと、
そのために大切なコトは、これだよって。

健康情報や、つまらない食事を重ねていた
あの頃の自分と同じような人に、広めたい!届けたい。

多くの講師がはまりがちな
トラップがあります。

誰かのために!という
エネルギーが出せるのは素晴らしいこと。
だけどだからこそ、
ハマりがちなトラップがあります……!

しかも、このトラップは
引っかかっていることに、
とても気づきにくいトラップだから厄介。

そのトラップとは
「これを伝えたい!」という思いが強すぎて
そのまま相手に、渡そうとしちゃっている状態。
(危険!昔私もやっていました。笑)

そうではなくて!

「あなたにはこれを伝えられます。
なぜならば、あなたのこの悩みを解決できるから」

のように、トラップにハマらず
大事な事は
【自分の知識とスキル】を
どうデザインして
【悩みや不安の解決に役立てるのか?】の
変換ができるか?どうかです。

自分の武器の活かし方を知っているか?
です。

例えば
『 健康・食・未来』
3つのキーワードがあった時

▶︎トラップにハマっている人は
「健康的な食事は身体に良い!」と
子育て中のママに伝え


▶︎ハマっていない人は
「調理要らずの〇〇(食材)を器に盛り、
夕飯に1品加えたら、イライラせず、お子さんと笑顔で過ごせる時間が増えるから、まずここから始めてみて」
と、伝えるでしょう。

私が、
自分のレッスンに心からの自信が持てず
溢れるエネルギーを感じられず
レッスンの開催すらできない、
集客もできない時期は
このトラップに見事にハマっていました。

みなさんはトラップにはまっていませんか?
長くなりそうなので…
②につづく
↓↓↓↓↓↓

https://note.com/ayako25/n/nf35af161181c


【育成講座/1期開講について】

2023年5〜6月スタートで 準備を進めています。
※当初の4月スタート予定より遅れています💦

【2023年3月】
ご興味がある皆様へ
「30分程度の zoomヒアリング」のご協力をお願いをしています!
ご協力下さるかたは
公式LINEあてに「ヒアリング」とお送りくださいませ。
ーーーーーーー
<ヒアリングではこんなことを聞かせてください>
★ もし、あなたが育成講座を受講してくださったらどんな活かし方をイメージされているか
★ あなたの使命やビジョン、今の活動で悩んでいることや課題など

▶︎ 主催するコミュニティ
【サングラント パレット】
歳を重ねるたびに輝き、
つやめく生き方を叶えたい女性へ。
女性のカラダ・食・心について
みんなで学んで夢を叶えるコミュニティ

▶︎公式LINE /「整う食事」 無料動画レッスン

https://lin.ee/yMkWaC3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?