見出し画像

フリーランス【ヤバい思考】で稼げなかった頃の話

こんにちは。
女性のカラダ・心、食の研究家
彩子です。

間も無くリリースする
半年間の講座、ただいま最終準備中です。

数日前、少しでも多くの方に届くように
講座内容のプロローグ的ポイントを抜粋した
無料動画を撮影していました。
※近日公開するので、お楽しみに!

動画テーマ/チラ見せ

これから自分の名前で活動を始める方
すでに始めているけど、もっと加速させて
自信を持って結果も貢献もしていきたい方には
ヒントになると思っています。


さて、本題です。

フリーランスで稼げなかった時期のヤバい思考
について。(彩子の数年前の経験談)

何がヤバいのか?

これは、講座準備をする中で
見えてきたことです。

何がヤバいのか?というと、
結局この思考をベースに持っていると

・稼げない
・価値ある投資(学びや体験などへ)ができない
・自分が世の中に価値提供できない
=やりがいを感じることもできない

という事です。


致命的
ですよね。

その証拠に
600万円ほど投資しました。
今思うと、もう少しコストカットできたと思います…

ヤバイ思考をもっとさっさと
手放せていたなら。笑


稼げないし、やりがいも得られない


提供者(事業者)として、何かを提供する人が
相手(お客さん、生徒さん)にとって何が価値か?
を見極めることができないと…

「元気に長生きするためには、
健康的な食事が大事です!」

みたいな感じで
教科書に書いてある定型文みたいな事しか
言えないのです。

フリーランスとして活動するメリットのひとつとして
やり方さえ工夫していけば

オンラインが普及した近年では
稼げるお金の額は、無限で
それと連動して、届けられる人の人数も無限です。
貢献の可能性も無限です。

お金が全てじゃない、だけども
お金は必要です。

でも
お金だけではダメで
誰かの役に立ち、必要とされ
やりがいや達成感で満たされ
さらなる活動のエネルギーを得て

5年後も10年後も
幸せに仕事をしながら
成長していける状態が理想。

これが、両方ないと
なんのために起業したのか…?
という元も子もない迷路へ突入です。

【お金の使い方】に思考や価値観は反映する

でも安心してください。
逆に、この『致命的な思考』を手放して
『持つべき思考』にセットし直せたら
大丈夫です。

この『致命的な思考・持つべき思考』が顕著に現れるのは “ お金の使い方 ” です。


結論から言うと
日々お金を払い、どんな価値を得ているのか?
を振り返ってみると、価値観が分かります。
それを知って、
自分にとって価値あるものにだけ、お金を使う事…
にこだわってみることをお勧めします。
※お金以外にも、時間や労力なども同じですが
分かりやすいのがお金です

例えば

花を買ったら、花だけではなくて、
花を飾れる心の余裕や
花がある部屋で味わえるご機嫌を
買っているかもしれない。

家事代行をお願いすれば
家事の負担が軽減されるので、そこに割くはずの
労力と時間が買えそう。

講座を受ければ
知識や資格の他に
沢山の時間やお金をかけて得てきた
講師の失敗や成功の凝縮経験が聞けるし

真剣に受ける覚悟や
学ぶ楽しさや、発見、その先の未来への希望を
買えるかもしれない。

ヤバい思考だった頃は
値段が高いか?安いか?
数字の大小しか見ていませんでした。

安いから、買えるから、買う。
高いから、今買えないから、買わない。


今思うと、
安いオンナでした。

稼げない時期は、
お金を稼げないから
お金が減っていくのが嫌だったんです。

たったコーヒー1杯、
数百円のがお財布から減っていくのもストレスに感じた時期がありました。

価値を見出せない人に、ビジネスはできない

100人いれば、
100通りの価値観があります。

その理由は、
これまで100人以上の生徒さんと接する中で
たとえ同じ言葉で、似たようなことを言っていても
その言葉の定義が全く同じ…は、ないからです。

情報は溢れていて、Youtubeで検索をかければ
おおよその知識は得られます。

だから、
情報そのものの価値はだいぶ薄れてきていて
結局、自分がコンテンツやサービスを届けたい人は
何に価値を感じるのか?を、追求し続けて

その価値を
自分の専門性、経験、体験と掛け合わせて
コンテンツに吹き込むのです。

そして、その人から教わりたい、と感じさせる
「人としての魅力」
もないと、ビジネスはできないと思っています。
一発屋でいいなら話は別ですけど。

だから多分私は死ぬまで学び続けています。
未熟者なもんで。
自分にとってブレーキになる、無駄すぎるプライドや頑固さは100年前に手放しました。

あなたには価値がある

綺麗事でも、リップサービスでもなくて
そういう前提で、日々生徒さんと接しています。

「あなたには、価値がある」
私が、駆け出しだった頃
何の実績もないのに、それを言い続けてくれた人がいてくれて、私はここまで来れています。

人は、応援されたり、見守ってくれる人がいたら
本当に諦めずに、粛々と行動し、経験を積み
成長できるのだと、体験しました。

だけど
気持ち的な安心感だけじゃなくて

ロジックや、知識も必要です。
ビジネスは感覚も大事ですが
感覚だけじゃできないから。
※すんごいスペックがある人は除外

だからこそ、
セオリーやロジック、ビジネスの原理原則を学ばないと、日々頑張って行動しても、何の反応もえられない、誰より自分が確信をもてない状態に、すぐに直面します。(経験済み。笑)

自己流は、事故流。

今度の新しい講座は
この必要なロジックを学びながら、
実践していく半年間の講座です。

オリジナルの構成なので
一般的な起業塾などでは、体験できない内容です。
※これを堂々と言えるのは、600万かけて、ひどい講座をいくつもみた…のは結構大きいです。もちろん感動的だった講座もあります♡

詳細は間も無く公開です!(9月中旬)
・自分の名前で活動を間もなく始めようとしている方
・すでにやっているけど、もっと加速したい方、自信がない方
・健康や運動、食事、料理、などの業界の方対象の予定です

公式LINEヘ登録してお待ちください。
9月11日〜無料動画の配信もスタートします。

ではまた!

彩子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?