見出し画像

夏におススメのアロマジェル~虫刺されケアレシピ付き~

こんにちは!
Ayakoです。

蚊が増えてきましたね~('_')
公園に行くと寄ってくる寄ってくる・・・

だけど、断然!蚊が好きなのは私より子供たちですけどね(*_*;
(圧倒的な鮮度の違いを見せつけられます(笑))

実は2019年の7月に書いた記事を、先日リニューアルしました!

そうしましたら・・・

20代の男性からなんととっても嬉しい感想を頂きました♪♪

めっちゃ嬉しかったので、ちょっとだけ自慢しても良いでしょうか?(*´ω`*)てへっ⇓⇓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ayakoさん

ブログ拝見しました。

結論から申し上げると、めちゃくちゃ読みやすい!!

問題提起→解決策→解決策の深掘り

文章に一貫性があり、非常に分かりやすかったです★

レモングラス精油10%濃度のアロマスプレーを作ってみた←びっくりしました!!さすがです 笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ありがとうございます(T_T)嬉しいです(感動)

文章の構成を何も勉強していない私からすると、もうもう、目から鱗状態でした!

問題提起→解決策→解決策の深掘り

となっていたのですね⁉
(言って頂き、そうなっているのね?!と気づかされた私です(笑))

言語化して下さって本当にありがたい限りです(涙)


文章を書くのが決して得意ではないので、

「どう書くと伝わりやすいかな?」

というのは常々意識していまして、

「わかりずらくないかなぁ?」

というのはいつも不安になっていましたので、励みになりました!


本当に励みになりました!!(2回言っちゃった)


この「虫除けアロマケア」を含む、『夏のケア記事』をいくつかまとめたマガジンもありますので、良かったらのぞいてみてください(^O^)/

さて、興奮して前置きが長くなってしまいました。

本題です!

今日は、

/
夏におススメのアロマ用ジェルベースについて
\


精油を肌に塗布する時には、※基材にオイルや、クリームをよく使いますが、実はジェルもあります。

※基材
精油は、高濃度なため、原液を直接肌につけると刺激になってしまいます。そのため、通常は希釈して使います。その希釈のために使う植物油などの材料を基材といいます。


市販の化粧品にも、ジェル状のものがありますので、イメージはつきやすいかと思います(*^-^*)

ジェルは、オイルやクリームよりも水分を多く含んでいるので、スッとお肌に馴染み、使用後のべたつきがありません。とってもサラッとしています。

今のこのジメジメした時期にはそれはとっても嬉しい所☆彡

私が使っているのは、Mont Saint Michel(モンサンミッシェル)ジェルベース

KENSOのジェルナチュレです。


なぜ、ジェルが夏におススメかと言いますと、

上にも書いたように、使用後のベタつきが無いのと、

冷蔵庫で冷やせばヒンヤリとした感触がクールダウンになることです(^O^)

お風呂上りなんかは特に気持ち良いですよ~♪

日焼け後のケアなんかにもピッタリなんです(^O^)


ジェルベースはどれも単体でも使えるのですが(モンサンミッシェルの方は、それ自体にカモミールウォーターも入っていますよ)、基材という事で、色々なアロマクラフトに使えます。

その中でも、

ジェルベースと精油を混ぜるだけで出来るアロマジェルはとっても簡単!!


~アロマジェルの作り方~
(1%濃度・50g用)

ジェルアロマ

【材料】
●容器(何でもOKですが、遮光瓶がおススメです)
●お好みの精油 10滴 ※下記参照
●ジェルベース 50g
●ガラス棒(清潔で、混ぜられる物であれば何でもOK)

※ジェルベース10ml(g)に対して精油2滴が1%濃度です。
おおよそ、1ml=1gで計算してOKだと思います。  


①遮光瓶に、ジェルベースを入れます。

画像2


②お好みの精油を10滴加えます。

画像3


③ガラス棒でよく混ぜます。

画像4


④容器に作成日と材料を書いたラベルシールを貼って完成!!
(※蓋にラベルシールを貼っています)

画像5


1か月を目安にお使いください。
冷蔵庫保存がおススメです。


~アロマジェルの使い方~

  
症状:頭痛

ラベンダーペパーミントを入れて後頭部の髪の生え際~首の後ろ辺り、こめかみなど、痛みのある部分に塗ります。 

症状:風邪症状

ユーカリ・ラディアタティートリーを入れて、首~デコルテにかけて塗ります。


症状:肩こり、腰痛

ウィンターグリーンラベンダーを入れて、首、肩、腰などの痛みのある部分に塗ります。


症状:日焼け

ラベンダーゼラニウムを入れ、日焼けした部分に塗ります。


~子供のアロマジェル~

私は、子供のオムツかぶれに使ったり、虫刺されケアに使っています♪

子供には、生後6か月~6歳未満は大人の半分の濃度(0.5%濃度以下)で使うことをお勧めします。(今回の場合だと、ジェルベース50gに対して精油5滴以下)

詳しくはコチラをご覧ください➡ママ必見!この時期の子供の植物療法ケア

但し、虫刺されのような、かなりスポットで塗るようなものは、私は子供にも1%濃度のものを塗ったりもします。

症状:オムツかぶれ

ラベンダーを入れ、赤みのある部分に塗ります。


虫刺されケアについては、2020年7月のセラピストAyakoのLINE登録プレゼントにしております♪♪

是非ご登録下さいね☆彡

そしてそして!!


セラピストAyako LINEアカウント開設2周年目は、
アーティストのストロークさんにご協力いただけることになりました~~~(*^-^*)(嬉しい!!)

今回の記事のトップ画像を描いて下さったのが、そのストロークさんですよ♪

~プロフィール~
【ストローク】
大学で油絵、インスタレーションを学んだ後、現在は水彩や刺繍などの手法でマイペースに創作活動している、2児の母。

ストロークという言葉は、
“筆を滑らかに動かし、一筆で描く筆運び”
を意味するのだそうです。

わわわわ♥ストロークさんの作品を色々見たい!と思いますよね?

instagramは近々開設予定なのだそうです(*^-^*)楽しみ!
また、開設されたら皆さまに報告しますね!

更には!

2周年目は、そんな素敵なストロークさんにお願いをして、携帯の待受け画像も毎月描いて頂くことになりました!(なんて最高なの!)

2020年7月sample

7月はコチラ↑↑ですよ。
もちろん、プレゼントする際は携帯サイズにして、「sample」の文字も入っていませんよ!(^^)!

季節に合わせた待受け画像も、毎月のプレゼントと共にLINE登録者様にはプレゼントをしますので、楽しみにしていて下さいね♪

LINEに登録したくないけれど、「7月待受け画像」「虫刺されケア用のアロマジェルレシピ」が欲しいという方は、下の有料記事の中に入っていますよ♪

レシピの方は、画像バージョンと、PowerPointのデータも付けておりますので、加工等自由にして、ご自身の活動等にお使いください☆彡

それでは、今月もよろしくお願い致します!


\セラピストAyako LINE公式アカウント/


お友達追加して下さった方には毎月フィトプレゼントを配信致します♪
(今月(2020年7月)は、虫刺されケア用のアロマジェルレシピと、アーティストのストロークさんによる携帯待受け画像です♪)

個別トーク(他の方には見えません)が出来ますので、随時ご体調の無料カウンセリングも行っております。


↑こちらをタップすると、『セラピストAyako』
をお友達追加できます☆彡

\セラピストAyako Instagram /

instagram(アカウント名ayachiri)のフォローも大歓迎です♪


ここから先は

113字 / 4画像 / 1ファイル

¥ 200

この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます(^_^)/ 皆さまのスキやサポートはとても励みになっています♪ 頂いたサポートは、植物療法の勉強に大切に使わせていただきます。