見出し画像

動画編集スキルを身につけてみる

こんにちは。

以前から無料のVLLOやCANVAで動画を趣味で作ったり、動画制作や編集に興味があり少しレベルアップをかねてスキルを身につけ仕事に繋げてみたら面白いかなと思い、リベ大の無料スキル動画編集講座をみながら昨日から練習をかねて動画を見つつ、見よう見まねで練習をし始めました。

現在、生後4ヶ月の一時の母。
有意義なひとりの時間などある訳もなく、在宅の夫が昼休憩に入る12時から14時の間をこの動画編集基礎講座の時間に充ててみることにしました。


やらないよりやってみる。
無料期間内であれば、タダで出来るのと無料期間の7日間でこの基礎をマスターし、最後は娘の動画を作成してみるという目標までを掲げて挑戦を決めました。正解はそのままYouTubeに上げた方がいいと分かりきっているのですが、なんせ写せるものや室内が映えないので少し考えてみたいと思います笑

全7回という動画の中で第4回のBGM入れの基本までは来ました。

この講座で使用しているのが

Adobeのソフト。
いやーソフトを立ち上げた瞬間に、むずかしくないかい?とひよりましたが、リベ大の講座ではちゃんと勉強ができるように映像素材、BGM素材などが使用できるようになっているので有難い!
YouTubeを見ながらそのまま同じことを実際に手元のPCで出来るのでなんとか食らいつきながら何度も再生、戻って、再生を繰り返し見ながらいつのまにか前に何度も見返していた部分は覚えてできるようになっていました。まぁまだ、前半のBGM入れまでしかやってないので明日以降は続きとテロップ入れまで出来るかな?

小学6年生の時か中学生時代に個人HPを作るのが流行り、私も見よう見まねでフリーのソフトをダウンロードしてHTMLやCSSを作成した記憶が。Windowsに搭載されているペイントをフル活用しで画像を作り、その時おしゃれと感じていたメニュー画像やらをちまちま作ってはフリーで配ってたし、なんだかんだPCで作るものは面白くて改めて好きだなと思いました。

1日のタイムスケジュールを決めないと、だらだらやってもよくないし睡眠時間削ってまで夜な夜なやるのも子育ての時間に影響が出そうなので、ひとますば昼の時間のみ稼働することにしてみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?