見出し画像

異業種からイラストレーターに転職して感じたメリット・デメリット

こんにちは。
イラストレーター・早瀬あやきです。

私は6年ほど看護師をしていましたが、看護師を完全に辞め
イラストレーターとして独立しました。

現在イラストレーターとして4年目を迎えようとしています。

今回は異業種から未経験のイラストレーターとして働き始め
メリット・デメリットをご紹介していきます。

ただデメリットを見て
やっぱり転職するのはやめよう…となるのはもったいないので!
対策も考えています!!!
(少しでも明るい転職人生を歩んでほしい!)

私の場合、フリーランス(いわゆる個人事業主)として働いています。
その点も踏まえた観点であることをご了承ください。

まずはデメリットから。
その後にメリットをご紹介していきます。

デメリット

やっぱり収入は不安定&前職より収入減

前職が看護師だっということもあり、一般OLよりお給料は高かったはずです。
やっぱり前職と比べると収入は減りました。

そしてフリーランスあるあるですが
収入は月ごとでまちまち。

数万円だってこともありますし
うん十万円になることも…!

この収入の浮き沈みに一喜一憂してしまうと
精神病んでしまいそうです。

その対策として
仕事が閑散期の時に私はやることリストに沿って行動しています。

仕事がヒマな時にやることリスト
・ポートフォリオに実績を追加する
・WEBサイトの更新
・所属しているエイジェントのWEBサイトにイラストを掲載
・営業活動
・創作活動やサンプルイラストの制作

備えあれば憂いなし!
いざという時に先方様にポートフォリオをサッと出せると
仕事のスピード感がアップします。

とにかく手を止めないように自分なりに工夫していきたいですね。

苦手なことも全て自分でやらなきゃいけない

正社員の時は業務以外のことは何もしなくてよかった
本当に良いシステムだなーと今でも思います。

今やフリーランスの身。
経理や営業なんてやったことないし
お客様と直接交渉したりもしなきゃいけない。
制作は疎かにできないし、スケジューリングもしないと…
(パニック!)

私は特に経理(主に確定申告)が負担です。
あと仕事以外の場面では家事は面倒くさいの極みです。

対策として

やりたくなかったらやらなきゃいい
・苦手なことはアウトソーシング
・仕事以外のところでも工夫する


苦手なことは他の人に任せると仕事に集中できますよね。
(しかし、人に任せるとなるとお金がかかる…)

私の場合は、家事の負担軽減に目を向けました。

・ルンバの導入
・乾燥機付きドラム式洗濯機の導入
・宅配サービスの利用(主に食品)

特にドラム式洗濯機で家事負担がグッと減ったので
その分仕事に集中できることはよかったと感じでいます。

不安や孤独感に襲われる

仕事があまりない時や
同業者さんの活躍をSNSで見てると
「私、全然だめじゃん」
「こんなイラストかけてうらやましいな、悔しいな」
なんて思うことはしょっちゅうです。

不安になるし、孤独を感じることもしばしば。

対策として

視野や知見を広げてみる
・オンラインサロンなどに入って仲間を見つける
・不安が出てきたら絵を描くこと以外の趣味を持って没頭する
・読書したり技術磨きをしたり、展示会に行くなどインプットする

不安になると悪いことばっかり考えてしまい悪循環に。
それじゃあ不安を払拭できる趣味とか見つけられたオールオッケー!
(私はゲームにどっぷり)

でもそれは一時的な応急処置の対応かもしれません。

仲間を見つけたり、気軽に相談できる方を見つけると
長期的な目で見ると良いかもしれませんね。
(私は有料オンラインサロンに属したりせず、のんびりやってる感じです)

あとはインプット、さらにアウトプットして単純に自分磨きに没頭するのもアリだと思います。

視野や知見が広がれば自ずと不安にさせていた要因が
解決の糸口になるのではないでしょうか。

ここまでデメリットをざっとご紹介しました!
お次はお待ちかねのメリットのご紹介です。

メリット

時間も仕事も自分のペースで暮らせる

いつ起きて寝てもいい
いつご飯食べてもいい。

仕事のペースは自分で決めるし
休みも自由にとっていい。

なんなら買い物するにしても
平日の昼間に行けちゃうから
混雑した土日にわざわざ行かなくなります。

私の場合は、子育てをしているのでその面ではかなり助かってます。

子どもが特に小さい時は体調を崩しやすく
保育園をお休みすることもしばしば…。

そんな時、上司や同僚の顔色を伺わず仕事を休めることは
気苦労せず、心の負担にならないと感じています。

好きなことに没頭できる幸福感

私は前職の看護師の仕事は妥協でやっていた部分が多かったです。
(本当にキツかった、でもあれ以上キツいことはないと思うと清々しさも覚える)

イラストを描くのが好きで趣味でやっていたことを
仕事にするって割り切ることも多いしキツイっていう人も。

でも私は、得意なことを気持ちよく自信を持って提供できることや
絵を描くことには没頭できてしまう。

つまりお客様にとっても自分にとっても幸せなことになりうることだと考えてます。

収入はまずまずですが、
それと引き換えにストレスが減り
日常生活や仕事の幸福度は圧倒的に上がりました。

仕事が好きになるから苦手なことも結局やってしまう

デメリットでもお伝えしましたが
苦手なこともやらなきゃならないことが多いです。

でもそれ以上に仕事内容が大好きすぎて
結局苦手なこともやってしまうんですよね。

好きが故に盲目になるというか、、苦笑

苦手なことも、ちょっと仕事で嫌なことがあっても
好きのエネルギーは良い武器になると思います。

人間関係に縛られない

社会で働いていると人間関係は必須ですよね。

職場でも時にはプライベートの場でも
同僚と過ごす時間が必然と増えて楽しいこともあったけど
ひとりでいる時間が大好きだった私にとって
夜遅くまでの飲み会などで少し苦痛になる場面も、、

現在は在宅で働くフリーランスなので
家族と保育園や幼稚園の先生以外の人と話すことはほとんどないですが
私にとっては心地の良いものになりました。

また、仕事ではほとんどメールやチャットですが
自分のタイミングで返信できたりするのも気が楽になっています。

上司の顔色を伺いながら
「今お時間よろしいでしょうか?」って聞くこともなくなったしね。

内向的な人やHSPの人は働きやすい?

人間関係のところと通ずることかと思いますが
人と密に関わることが苦手な人は
内向的だったりHSP気質の人が多いのではないでしょうか?

私も内向的かつHSPなんですが
人の目を気にせず静かな場所でできる自宅で
落ち着いて仕事ができる環境はとても働きやすいです。

病棟勤務の時は
鳴り止まないナースコールの対応の中、記録書いたり
自分が手が空いてない中でチーム内でカバーし合ったり
緊急入院や急変の対応もしたり
落ち着く暇もない環境でした。

おかげで肌荒れが酷すぎて辛かったですが
転職してからそんな悩みはどこへやら。

今では現場で働く看護師さん、ほんと尊敬でしかないです。
(私には現場でバリバリ働くのは合わなかった、、)

まとめ


デメリットよりメリットの方が大きいからこそ
転職してよかったなと考えます!

私は異業種からイラストレーターになって初年度は迷走しまくって思うように生計が立てられず不安ばかりでした。

それでもしがみついてなんとか来れたのは
メリットに目を向けて活動してきたからだと思います。

参考になれば幸いです。


早瀬あやき

▼WEBサイトやSNSはこちらから▼
WEBサイト
ツイッター
インスタグラム


▼お問い合わせ先▼
ayaki81hayase@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?