母の糖質制限のサポートを始めました♡

自分の身体を守るため、脳🧠を中心に身体をおやすみさせていました。
1週間。
かなり回復❤️‍🩹
“やらなきゃ”ではなく“やりたい”と思える程度に再開。

1週間の間にも色々あったなあ〜
母は糖質をだいぶ意識できるようになってきました。
しかし、、
計算間違いが多く、オーバーしてしまったり、
逆算をしていないから夜ほぼ食べることができずストレスもしくはオーバーしてしまったり、、

なぜできないのか?
意識が低すぎないか?
と、思うのだけども。

ヘルシーカレーを作りました🍛

市販の固形カレールゥは余計なものがたくさん入っているので使わずにスパイスで◎
野菜も低糖質のブロッコリーやアスパラ多め🥦
(父のためにじゃがいも等入れてますがわたしは食べませんでした!)

ご飯はこんにゃく米と白米を混ぜて炊いたゼンライス🍚

通常のカレーライスはご飯の量にもよるけど糖質80〜100g程度。
わたしが作ったカレーライスは、ライス込みで糖質32g程度。
(ライス100g+ルウ210g)
ゼンライスなのでお腹が膨らみ、より満腹に♡🫃

糖質32g程度なのに母は逆算しておらず、、
苦戦しておりました、、


翌日にも残っていたので、朝
👧🏻今日の夜食べるもの決まってるんだから、逆算したらいいんじゃない?
👩🏻?
👧🏻カレーの糖質、だいたいわかるでしょ?夜調整しようとすると食べれなくなるかもだから、今計算しておいて、朝昼ごはん調整したら?
👩🏻!????そっか!!!?
と、少しはてなが浮かびながらも計算🧮

翌朝
👩🏻昨日がんばったよ!!!!糖質92g!
👧🏻おおっ!!!!!!素晴らしい👏すごいじゃん!!!!92!?すごい!!!
👩🏻誤差はあるかもだけど気をつけた!
👧🏻いや〜素晴らしい!!!すごいよ!!!
👩🏻 👧🏻が、逆算したら?って言ってくれたから朝昼気をつけられたの!!!
👧🏻すごい!!!!!

👩🏻昨日、あんなにお腹いっぱい食べたのに!!!体重が少し減ってたの!!!!すごいお腹いっぱい食べたよ!!!
👧🏻すごいじゃ〜ん!!!👏
👩🏻糖質しか気をつけてないのに!!!👧🏻が糖質気をつけたメニュー作ってくれてるから!すごい!!!糖質しか気をつけてないのにこんなに違うんだね🥹♡


組み合わせは変すぎるけど🙇‍♀️
カルパッチョとバナナアイスを作りました🍨
カルパッチョはほぼ糖質ないし、バナナアイスも手作りなので安心😮‍💨
バナナ自体には結構糖質あるけど、砂糖不使用だし素材を楽しむ感じ♡🍌
チョコレートではなく、スーパーフードのカカオニブを入れました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?